今日は隣の桟橋のぺこ丼氏のオーダーでタコ釣りです。先日の爆釣記事を見て刺激されたそうで、わしにも釣らせてくれ! となりました。全員タコヤンで勝負です。
明石海峡の潮止まりが11:30。10:30から釣りを開始するとして9:00に出港します。
桟橋についたのは8:00。準備をしてぺこ丼氏の船の横に一時係留します。と同時にぺこ丼氏も出勤。タックルと冷凍イワシを積み込んで8:30頃出港します。
到着は10:00。ところが既に潮が止まっています。あれ?? やばくない??
正直に言いますが、私はタコ釣りが下手です。YF23のばなぶ氏が上手すぎるんですね。おそらくばなぶ氏の1/4ぐらいしか釣れない気がします。
そんなことを言っていても仕方ないので、釣りますが潮止まりなのでキャスティングして引いてくるなど、ニワカ仕込みの技でなんとか釣ります。が、やはり爆釣にはならない。
他の船を見てみますが、先日ほど釣れてはいない様子。一隻だけ遊漁船の船長がキャスティングタコヤンと電動リールでアホほど爆釣しているのを見ましたが、あれはすぐにマネできる技術ではなさそう。とりあえずまぶたに焼き付けておきました。
先日よりでかいのが2杯釣れましたが、これは家に帰ってから測ると2.1kgでした。まぁまぁのサイズ。
そして、予定より早く潮が動き出します。11:30には納竿。
途中、芳川プロも近くで釣っていたそうで入電しますが、あまり釣れていない様子。今日はダメなのかなぁ...。
次はタチウオ調査に向かいます。噂では130cmのドラゴンも出ているようで期待が膨らみます(が、こんなときはたいていダメなんだよねぇ~)
横瀬は珍しいベタ凪。そして誰もいません。以前にポイントしていたところで釣り始めますと、ぺこ丼氏が底から15mぐらいでバイトありとのこと。そしてそのままランディング。100-110cmぐらいかな??
私もほぼ同時にヒット! しかし水面でバレました。サイズは同じような感じ。
その後、フックはするものの途中でバレること数回。ぺこ丼氏が飽きたようで帰港します。
敗因は時期と、私の去年使ったままにしていたサビサビタチウオテンヤのせいです。新しいのを買ってきます。
タコは10杯でした。往復3時間かけてこれはちょっと寂しい釣果ですねぇ~。
途中から気付いていたんですけど、回転が5000rpmから上がらなくなっていました。そのまま帰港しましたが、チルトアップしてみるとこのありさま。木の枝が巻き付いていました。これは手で取れましたので助かりました。
おまけ、給油桟橋に向かうサンキャット号。なんかゴチャゴチャした船だなぁ~
来週は姪っ子を釣れてキス釣りに短時間勝負してこようと思います。 その前にオーニングを完成させたいですねぇ~
0 件のコメント:
コメントを投稿