特にイカ釣りが好きって訳ではないのですが、なんとなく始めてしまったイカ釣り。
面白いのか、面白くないのかわからないぐらい釣れない釣り船に何度も乗り、さすがに学習しました。今回は船を変えて挑戦します。
8月21日(金)
午前中で仕事を終えて、仕事先の垂水から守口にあるテラムラRまで急いで走ります。いつもの事なのですが、テラムラ氏の車に全員同乗して日本海を目指します。
今回の参加者は、いつものテラムラ社長と、PC27を持っているM氏、そして私の3人のみ。M氏はイカ釣りが初めてだそうで、イカ用タックルもテラムラ氏からレンタルです。とはいえ、セフィア CI4+ と、炎月 CT100PGですからね。最高の組み合わせです。
今回は、アルバトロスに乗船します。17時少し前に現地に到着できました。高速道路ができて便利になりました! 元森総理のおかげでしょうか!? 無駄な物だとは思いますが、利用できるときは最大限に活用しましょう。
そして17:30頃出港。風は凪、潮も緩そう。イカには良い天気ですね。
15分ほどで西側のポイントに着きました。底は砂。水深55mです。アンカーを落として、エンジンを切ります。え!? エンジン切るの!? 魚探見れないやん!?
マイボートの場合は、魚探でベイトの位置を探るのですが、人数の乗っている遊漁船の場合、誰かが釣った水深を言ってくれるので、そんなにも魚探は重要では無いそうです。結果的には、
あったほうが良いとは思いますが、エンジンの音でイカが逃げるのであれば、切っておいて正解なんだと思います。
さてさて、釣りを始めますが、今回のスッテは、タングスッテ10号! グローカラーの高いやつです。前回のカンジのカレントスッテは、なんだか感度が悪そうなのと、グローっぽい色をしておきながらグローでは無いという意味不明な仕様の為、捨てました(笑)
このスッテで余裕で底が取れます。PE0.6号の巻き替えたのも功を奏しているのかも。
暗くなってきて漁火を灯火したころ、隣のM氏が船中初ヒット!!!!! やるなぁ~! 嬉しそうに写真に納まります。
タナを教えてもらい、私もヒット。体長は20cm程度でしょうか。前の方では、ビール瓶サイズがバンバン上がっています。
ちなみに、テラムラ氏は、「シーン」でした。
スッテの色を変えたり、重さを8号や15号にしてみたりしながらポロポロと釣ります。タナは55mの底から10m辺りまでどこにでもいる感じです。誘いが合えば乗るんでしょうが、素人にはそんな技は無理。なんとなくの見よう見まねで10杯ほど釣りました。隣のM氏も10杯。
テラムラ社長も、ビール瓶サイズを含めた10杯でした。
風が強くなりそうとのことで、23時頃に早上がりします。もう少し頑張りたいところでしたが、4戦目の今回、とりあえず10杯を超えたので有終の美ということにしておきます。
雨が降ってきていたので、写真はありません。竿頭は25杯だったそうです。アルバトロスの写真に二人が写っていますが、なぜか私が写真に納まろうとするとカメラの調子が悪くなり(笑) 写真には写っていません。よくわからん...。
帰りは、私が運転します。2時間半ほどで守口に到着。清掃して帰ったらAM3:30でした。そして就寝。翌日のブログに続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿