5月28日(土)
ばなぶ氏と同僚のT氏、私の3人で友が島に鬼アジ狙いで行って来ました。
AM4:00事務所に迎えに来ていただいて出発。AM5:00出港です。
新西YHを出たところで、浦田造船のUR80に追い越されます。アホみたいに速い船ですね。同じ海を走っていますが、こちらは500万円、あちらは8億円の船です。わけわかりません。
オーパイをONにして友が島を目指します。途中でDINS号に抜かれます。えー、あちらは4000万円の船です。もういいですね(笑)
1時間ちょっとで友が島に到着。なんだか船が少ないですね。ポイントがわかりませんので、船団のできている周りで釣りますが、遊漁船ですらポツリポツリと上がっている程度、魚探の反応は良いものの、まったく釣れません。
AM8:30頃、流し釣りでポイントを外れそうなので、いつもの1.5倍速ぐらいで巻き上げている最中に、私の炎月月華TG 70gにヒット。きれいなマダイでした。サイズは30cmぐらい。
このとき、サビキはハヤブサのジギングサビキSでしたが、そういえばこのサビキにはアジの反応が悪いんだったと思い出して、ハヤブサのメバルサビキ7号(3枚セットの安物)に交換しました。
この後、ポイントを南側に変更して、はじめて鬼アジが私にヒット。34cm程度でした。ここまでゲスト2人はボウズ。船長として、これはアカンよね。
魚探の反応はいつでもいい感じ。途中、中層にでかい群れの反応が出たと同時にばなぶ氏にヒット。ドラグをカリカリ言わせながらファイトしています。この反応がアジだと思った私は仕掛けをおろして、この群れを狙いますが、あと10mぐらいまで巻き上げたときに急に走り出してサバだと確信。仕掛けをあげた時にはすでに遅く、3人ともオマツリしていまい、当然サバはロスト。あぁ~~ぁ。貴重なサバのヒットを逃してしまいました。
その後、T氏がボウズ逃れの鬼アジをゲット。
底から5mに群れの反応が出た瞬間があったのですが、とっさに巻き上げを指示したら私だけがアジをゲット。
最後のポイントで、ばなぶ氏が中層に浮いた反応の中から鯛をゲット。これで全員安打です。
なんだかんだと3人で、鬼アジx3、マダイx2とまぁまぁの釣果....かなぁ。今季初めて瀬戸内海で魚を釣ることができました。
天気が良いはずが、雨は降ってくるし、やたらと寒いし、小潮で釣果が悪いしで、良い釣りとは言えませんでしたが、それなりに釣果を残して帰港することができました。
また、オーニングも初戦だったのですが、何の問題もなく雨をしのいでくれました。これは良い買い物でしたね。
次戦は、和歌山からPC27で出港してアンダーベイト釣りの予定です。少しの間、新西フィッシングタービー用の釣り物はお預けになります。
さて、一晩あけて鬼アジとマダイをお造りにしてみました。アジは食べないと言っていた私ですが、うまーーーーーーーい!!! あまーーーーーーい!! 今まで食わず嫌いだったようです(笑) 刺し身だったらこんなにうまいんですね。次からはでかいアジは持って帰ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿