2016年5月22日日曜日

播磨灘を走り回って、XXXでゴール!

播磨灘って言っても東側だけですけどね。
今日は、ばなぶ氏のYF23号で接待釣行です! いや~楽しみ! 前日は遅刻の恐怖と楽しさで何回も起きてしまいました。

さて、AM4:20に事務所に迎えに来ていただいて東二見BPを目指します。到着はAM5:00。出港時にはもうすっかり明るくなってしまいました。

今日はタコ、イカ、タイのリレー釣りです。イカ?? こんな時期に?? どうやら釣れるらしいので、今年新調したイカタックル、セフィアCI4+ BOATを持ってきました。さあ、入魂できるのでしょうか。

最初はタコ釣りから。はい渋い~。大潮のタコ釣りなんてこんなもんですよ。
二見を出てすぐのところから、段々カンタマに近づいていったところで、潮が早くなり終了。

ここまでばなぶ氏は不調です。代わりにゲストのT氏が好調、この人は昨年の新西フィッシングダービー、アオリイカ2位です。軟体魚プロ2世の登場でしょうか。ちなみに初代はばなぶ氏です。

私も不調だったのですが、途中、向かいの船のオジサンがへんな釣り方(トントン釣法)しているのを見て、ダメ元で試したところ急に釣れ出しました。竿頭は無理でしょうけど、迷惑かけない程度には釣れたかと思います。

そして、反対側の翼港の南側に移動してイカ釣り。エギは少し小さめを貸してもらいました。シャクリます!! シャクリます!! シャクリます!! 寝ます ZZZZZZzzzzzz。

起きたら終了。イカいない~。まぁこんなもんですよ。

そして潮待ちの間に翼港で五目釣り。今回YF23号の魚探が変更になってまして、ロランスのHDS12 GEN3になっています。CHIRP / SIDESCAN / DOWNSCAN の贅沢仕様ですが、翼港での魚探は寂しいもんです。ときおり底辺りにチラホラと写りますが、鯛とかでは無さそう。

結局、誰にもバイト一つ無いまま終了。今度は帰りながらタコ釣りします。

西側の風車前に移動して、トントン釣法でポツリポツリと釣りますが、やはり少ない。最後にカンタマに移動します。

こちらは潮が早いのですが、それでもポツリポツリと釣れます。あまり潮が早いのでPM5時過ぎ納竿。ばなぶ氏は日暮れまで釣る人ですので、かなり早い沖上がりになりました。

釣果はこんな感じ、タコが小さすぎてリリースサイズもありですが、4人で60杯といったところ。

今シーズンの瀬戸内海での釣りは何も釣れていなかったので、久しぶりの魚(?)でした。魚じゃないな。魚はまた今度にしましょう。

まだまだ冷凍庫のタコが足りないので、爆釣するまでシツコク攻めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿