大当たりだったのは、オーシャンフラッシュ。クレイジーオーシャン製のジグですが、左右バランスが取れていて回転しながらフォールします。そして、フォール時にキラキラと光るのが特徴で、フックも平打ちでキラキラしています。このキラキラがサビキ効果を伴ってアジでも釣れるってのが売りですね。
んなこと、言うだけだったらどんなジグでも言ってる。それはわかっていますが、ある釣り師からの助言があり、伊勢でも明石でも効くとのことで、100g/130g/160gと購入して持っていきました。これが凄かった。事前にこの情報はテラムラRにも伝えてあり、ほとんど全員が購入して持って行っていたのですが、サバはもちろん、ホウボウ、タイ、マトウダイ、ウッカリカサゴ、イサキ、アカイサキついでにユメカサゴ、ヒメコダイとサビキにしか付かない魚も爆釣でした。
個人的にはメッキアカキンが良く釣れたように思いますが、残念ながらロストしてしまいまして、次回釣行までには在庫したいと思います。
釣れるジグってのは有り難いですが、スロー系のジグって引き重りするんですよね。その点、これは引き重りが無いです。釣っていて楽。なんか関係者のステマみたいですけど、そんなことは無いです。このジグばかりで釣っていたので、100円のジグでも釣れていたんでしょうけどね。
スロー系はこれで揃えてみたいと思った、イチオシジグです。
難点はあまり売っていないことです。そしてバラシが多い感じ。サクサスフックに交換するとフラッシュ効果が無くなってしまうでしょうから悩むところですね~
鯛カブラも最初は使用していました。底潮が走っていたので、炎月月華TG 160gでもギリギリ。紅牙 TG 120gでは流されまくっていました。3個ほど持って行っていましたので、1個は貸し出し、1個はロストしてしまいました。こちらも補充しておきましょう。
さて、次はバッテリー。SHORAIの9Aをもっていきましたが、こちらはPM2:30で無くなってしまいました。1個上の12Aだったらokだったと思いますが、これはイカメタル用にでもして、次回釣行には12Aを購入して行きましょう。
同じバッテリーでも空調服のリチウムは1日持ちます。ただ、残念なことに帰港時に桟橋の隙間から海ポチャしてしまいました。ネジなどは時々海ポチャしていますが、効果な物は初めて...。ショック...。こちらはもう新品を手配済み。ついでに空調服そのものも新調しようかと思います。もう3年目ですので、なんだかバッチクなってきてしまいました。
今回のタックルは、
炎月プレミアムB77M + シーボーグ200J PE0.8号 リーダー16lbs
GAME スローJ B681 + オシアコンクエスト300HG PE1.5号 リーダー60lbs
紅牙MX + オシアコンクエスト200HG PE0.8号 リーダー16lbs
キャタリナ NABURA 67S-N + ステラ5000HG PE2号 リーダー60lbs
です。その他、オシカル300HGも持って行ったのですが、なぜか30mぐらいで手前マツリしていて直せませんでした。こちらは次回までに何とかしないといけません。
バッテリーが無くなるまではシーボーグで、それ以降はオシコン200HG。やはり手巻きはオシコン最高です。
仕掛けは、鯛カブラが紅牙(鉛)100g、円月月華TG100g/160g、ジグサビキS、ジグサビキモンスタースペックLL。
鯛カブラのスカートは、イソメや緑っぽいカーリーテイルにヒットが集中していました。
ジギングは、オーシャンフラッシュ100g/130g/160g。アカキン、ブルピン、メッキゼブラ。
でした。
行くたびに、毎回勉強になることが多いですね。ある程度はパターン化してきましたが、まだまだです。何かしらは釣れますので、明石と違い気が楽です。明石はバイトすら無しってのがほとんどですからね。何をやっても釣れないのでジグの購入も気が進みません。こうやって釣れる海域で人間の活性を上げてから明石に望むのが正解かもしれません(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿