2016年7月6日水曜日

電動ではないけど、自動のビルジポンプ

先日、左後ろのビルジを確認したら対策したはずなのに、ソコソコ溜まっていました。もう少しまじめにビルジの元を探さないといけません。

それはそれで、ビルジポンプってどうなんだろう。と調べていたのですが、たいていの場合は水没すると壊れますし、電気の配線をするのは面倒くさい。ネジで固定するのもイヤ。贅沢ですね~。

そこで、こんなものがありました。

ドレインマンというそうで、波の力でドレンを排出することができます。日本でも普通に流通しているようですが、高い。私が買うんだったら個人輸入します。

簡単に説明すると、舫いロープが引っ張られると蛇腹状になっている本体が縮むんですね。そこが負圧になってドレンを吸い出すといった物のようです。

場合によっては有用なんでしょうけれども、私の場合はイマイチ...。

ただし、ビルジの取水口は参考になりました。ハテナマークの形をしていて、中が空洞になっているステンレスパイプをビルジが溜まる場所に転がして使用するんですけど、この形状だったら最後までビルジを排出できそうです。

相変わらずバスポンプを使って排出しているのですが、ハテナマークの部分だけ真似してみましょうか。

2 件のコメント:

  1. これいいやんー このアイデアは思いつかんかったなぁ

    返信削除
    返信
    1. 色々な商品がありますよね~。私は必要なさそうですけど、ボートパークの人なんかはいいと思いますね~

      削除