以前にもイカをイケスで腐らせてしまったり、ビルジポンプみたいな物でイケスの排水をしたりと苦労していましたが、本来は走行中に排水して排水後に閉めて終わり。といった物です。
ところが、うちのスカッパーはフタをしようとしてもネジの溝が斜めになっていてうまく入らない事が多く、結構イライラします。ゆっくりとやればいいんですけど、何かと楽をしたいですよね。
ばなぶ艇に付いているヤマハ製のGスカッパーなどはマルチパイプを使用して簡単に排水できるようになっていたり、EZキャップという優れもののフタがあったりと充実しているのですが、我が艇はヤマハでもヤンマーでも無い何かが付いています。
前々から何と呼ぶのかがわからなかったのですが、正しい名称がわかりました。「イケダ式スカッパー」と呼ぶそうです。
ついでにハンドルも純正は長さ16cmの物しか無く、フタを閉める度に手が濡れていたのですが、40cmの物も販売していました。これで少しはマシになるかも。
ところで、EZキャップですけど、仕組みとしては結構簡単です。
見ての通りですが、スカッパーのフタに穴が開いているだけです。これは作れそうですね。失敗したとしてもフタそのものは700円程度で販売しているようです。
これは簡単そうですので近いうちにやってみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿