2018年6月11日月曜日

EX30Bの回航1日目 高松なう

台風が来ているというのに回航しています。

AM8:40発、AM9:35着のJALで大分空港へ。
飛ばないかも知れないなと思っていたのですが、いたって普通にフライト。ただ大分空港の濃霧がひどいです。

大分空港へはヤンマー造船の方にお迎えに来て頂きましたm(_ _)m
工場内は撮れませんので、出来上がった船達のショット。
工場内ではEX34が最終工程で製造されていました。

さて、魚探などを取り付けて大分を出ます。時刻はAM11:30。
いよ灘を突っ切って松山港を目指します。

最初は私が操船、3000rpm 20ノットで2.5時間後に松山港に到着。
給油中の様子。入れなくても良いのですが、ここで120Lほど給油します。まだ免税経由じゃないですよ。

松山港を出発。時刻はPM2:00。
運転手を交代しました。

しまなみ海道通過。
ここで私に操船を交代。

PM5:30 高松港に到着。
2回共私が着岸しましたが、スラスターがあると便利ですね。絶対に着岸できる安心感が凄いあって、ラクチンです。
ちなみに、ここは公共桟橋で一泊の料金は2400円。安い? 高い? 普通かなぁ。

明日はAM6:00 出発、AM10:00に新西宮YHに到着予定です。

初めての回航と、初めての多島海。なかなか楽しいですよ。

EX30Bの乗り心地ですが、予想通りかな。外艇ほどドッシリはしませんけど、少し大きめの引き波でしたら気にせず25ノット程度で突っ込んでいけます。アクセルを触らなくて良いのは楽ですね。サンキャットでは頻回にアクセルをON/OFFしていましたので、かなり操船の感覚が違いますし、もう戻れないかも...。


0 件のコメント:

コメントを投稿