2016年1月29日金曜日

伊勢湾でブリを狙う!

相変わらずのブリ狙い。本当はノドグロを狙いに行きたいのですが、風が強くて深場は無理との判断でした。

今回は、大王崎から小海途で挑戦します。私は初めてなんですけど、いつものテラムラ氏達は常連のようで、慣れた様子で出港の準備をしています。

AM6:30出港。まだまだ暗い内に水路を抜けます。
前日はブリが爆釣したそうで、期待が持てる!! と船長談。本当かなぁ~!? たいてい前日に爆釣したって言う場合は翌日はサッパリってのが青物や鯛のパターンなんですけど。

20分ほど走ってポイントに到着しました。水深は90m。
しかし中層の潮が速いのか、210gのジグではラインが凄い勢いで出て行きます。底はかろうじて取れるものの10mほど巻き上げて2回底を取ったら300m巻いてあるラインの全てが出て行ってしまいます。
つまり、水深90m、ラインが300mということは、三平方の定理から90^2+x^2=300^2
x=286、つまり286m向こう側の底をしゃくっているということになります。

つまり、魚探なんて何の意味も無い(笑)、反応あるよ!! って言われたって280m向こうなんて写りませんから!

ジグを250gにチェンジしますが、重いだけであまり変わらず。

そんな中、となりのバスプロS氏がヒット!! 上がってきたのは90cmほどのサワラでした。

そのまま沈黙...。ジグが重いのと潮が速いので腕が疲れる...。シーボーグ300Jも持って行っていましたが、電動のコンセントが無いのであまり長時間使えませんでした。

昼前のダラーとした時間の中、一番後ろのお客さんがヒット! かなりでかい!
長い時間のバトルの末、上がってきたのは9.1kg 96cmのブリ! まるまると肥えていました。

14:30頃までシャクリますがノーバイト。最後にアオハタポイントに回してもらいお土産を釣ろうとしますが、ノーバイト。

船長氏も頭をかかえていましたが、仕方ないですよね。こんな日もあります。こんな日ばかりですが(笑)

少し前まで極端な低気圧で大寒波でしたが、この日は最高気温11度と天気も良く、釣れない以外は良い釣り日和でした。

ポイントはわかりましたので、次回はレンタルボートで頑張ってみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿