2018年2月21日水曜日

少額減価償却資産の特例措置

なんだか難しいタイトルですが、資本金1億円未満の中小企業の特例措置として、1件辺り30万円未満の物品(仕事に有用な物)は、通常5年の減価償却を1年に短縮できるのです。
これが平成30年3月31日までだったのですが、平成32年3月31日までに延長されました。

例えば、売価29万円のパソコンを10台購入しても償却資産にはならずに1括で経費として計上できます。

私の場合は、スパンカーや魚探などが10万円を超えるでしょうから、今期で一括計上できるのは助かります。

私の性分が、大変に細かくて、全ての予算を計算した上でないと発注しないのは、このブログをご覧の皆様はご存知だと思います。
仕事が終わってからはExcelとにらめっこをしながら、amazon.comとebay.com、westmarine.comをいったりきたり。残念ながら日本のサイトは見に行きません(笑)

税理士からもゴーサインをいただいて、いよいよ決断の日かなぁ~といった様相です。

3 件のコメント:

  1. 1月の大阪湾があまりに寒かったので、FFヒーターをつけようかと考えています。(キャンピングカーなんかについているやつです)
    eBayで中華コピーを買うと300ドルとかで買えるんですよ。日本で買うと13万とかするんですけど。
    マーケットサイズの違いと言ってしまえばそれまでですが、ボートショーの規模だけ比べても段違いですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 確かに24000円ほどの奴が出てきますね。そんなに単純な物なのでしょうか。燃焼するものは中華製に頼ると燃えそうで怖いんですけど...。だからといって13万なら安心かというとそうでもなさそうですが。
      ただ、寒いのは同意です。足元用のホットカーペットとかはいかがですか?

      削除
  2. 国内でも中国から輸入している業者はいて、こちらは7万ぐらいで日本語のマニュアルを付けて売っています。おそらくドイツ製のFFヒータの中華コピーです。構造は単純なので、後は品質保証の問題でしょうか。
    https://www.ebay.com/sch/Air-Conditioning-Heat-/33542/i.html?_fsrp=1
    私のボートは基本足下まで水が入ってくるので、残念ながらホットカーペットは無理ですね。歳のせいか、寒さに耐性がなくなってきた気がします。今年の寒さはこたえる。

    返信削除