最近は伊島ばっかりですね。
今回も伊島チャレンジ。ばなぶ氏とO師匠、S氏と私の4人で行ってきます。本当はガチ漁師K氏も参加予定だったのですが、急に予定が入ってダメになったそうです。残念でしたね。
またまた真っ暗の中出港。日の出になったのは30-40分ほど走った関空沖。友が島を抜けてAM8:40に伊島に到着しました。
最初にポイントの選定をしますけど、流したことの無い90mラインを流します。
すると、いきなり40cm程度の鬼アジが連発。 調子に乗って流しまくりますけど、全員で8本で終了。潮が無くなってきたのか反応もなくなりました。
続いては60m-70m辺りのアイノセというポイントを西から東に流します。最後までここで粘りましたら、
・デカエソ、ホウボウ、アヤメカサゴ、ガシラ、マハタ(45cm/40cm)、ハマチ、メジロ、等々
ばなぶ氏と私に急にでかいヒットがやってきて、ラインブレイク。私の場合は反対側に走られてしまい、船底にラインがこすってラインブレイクしました。残念。おそらくブリでしょうね。
PM1:30頃、潮が更に無くなってきて反応はあるもののヒットは無し。早帰りも考えて、友が島辺りまで戻ることにしました。
先日真鯛を釣った友が島というよりかは淡路島の南側55mのポイントへ。ここでイカっぽい辺りが連発したんですよね。ということで、イカが得意な3人で頑張ってもらい。
もう釣れたの!?
タモタモ....
え!?またヒット?
という感じで、20分で7杯ゲット。なんなんこの人達。ポイントもそうだけど、腕もやばいよ。
帰港してみたらクーラーボックスは満タンで、みんなでホクホクして帰路につきました。
そして、帰ってからメジロを捌いてみると、 やばいぐらいのサシ。完全に寒ブリ....なんですけど、長さが71cmしかなくて、その代わり重さは5kgほどあります。でも味は完全に寒ブリでした。
その他、アジもサシがやばい。やっぱり伊島の海域はサイズという食味といい全く別物ですね。ちなみに明日も本年最終便頑張ってきまーす。