2013年12月11日水曜日

245CSってでかくない?

今月号のBOATCLUBを読んでいたら、サンキャット245CSに乗ってシーバス釣りをしている写真がありました。

なんかでかい。船が。物理的にでかい訳がないので、私が思っているよりもでかいってことなんだろうけど、なんでなのか調べてみました。

それが以下の図。
上が245CS、下がSUNCAT26です。

左端の赤線で先端を合わせてます。青線から赤線までのバウデッキは、どちらも同サイズ。
キャビンの大きさが2ft分違います。

問題は緑線、真ん中の船外機が付いている画像を見るとなんとも思いませんが、一番下と一番上を比べると、船外機の位置が一緒です。

つまり、サンキャット26が小さいんですね。それで両方見てたらサンキャット245CSが大きく見えたのかも知れません。

ちなみに、サンキャット26の後部画像は上のような感じ。椅子になりそうだけど、スプレー浴びそうで、実質荷物入れかな。

なんとなく、サンキャット26が不人気艇種なのがわかった気がします。実は1回も乗った事が無いのですが、不細工なだけが原因では無さそう。無理矢理YBMのBバース仕様にした為、凄く小さいんですね。これは関西では売れないわー。新西では、エンジンを含まない全長で計測します。つまり船外機は凄くお得。

ちなみに、サンキャット245CSのYBM仕様ってのを作ってるそうで、現時点でBバースに入らないから、どっかを切り詰めてBバース(8m未満)にするってことでしょ。ということは、現時点で8mを超えてるってこと。それって、サンキャット26よりも物理的にでかいんだね。納得しました。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    新艇購入ですか、いいですね。
    私も3年ほど前より西宮でボートに乗っています。
    ただ、私のはIT詐欺師さんより一桁安くて小さいポンコツ艇ですけど。
    待ち遠しいですね、ボートは楽しいですよ~

    返信削除
  2. はじめまして、コメントありがとうございます。
    ご近所さんですね! 納艇したら一緒に遊びましょう。

    返信削除