2018年1月14日日曜日

最近買った本

今年の入ってから釣りにもボートにも行っていません。行きたいんですけどね~、長男が大学受験なので風邪を家に持ち込まないようにと、遊びは自重しております。
やっとセンター試験が終わりまして、1回戦目が終わったところです。葛城家としては驚異の得点を取って帰ってきまして、得点率85.6%でした。
今話題の地理Bは息子も取っていて、ムーミンがフィンランドだということは(本人いわく常識として)知っていたのですが、言語の選択を間違えて3点逃したそうです。それでも88点ですから私の息子とは思えない点数です。
こんなことなら、もっと良い大学に願書を出すべきだったなぁ~と思いますが、当の本人はいたってケロっとしていまして、入れるところだったらどこでもいいよ。だそうです。
こんな調子で、2月いっぱいは遊びを自重することになりそうです。

さて、最近買った本がありまして、
兵庫県のわはは牧場の上垣さんが書かれた「小さい畜産で稼ぐコツ」という本です。

かなり前から知り合いなのですが、元々はフィアット・ムルティプラという変わった車を私も持っていまして(ちなみに2台所有していました)、日本に400台ほどしかない変わった車のオーナー同士として交流していました。何度か、わはは牧場にもお邪魔して牛舎などを見せてもらったこともあります。

私の会社がある場所の隣に歯科技工士の専門学校があるのですが、昔そこに通われていたり、上垣さんの息子さんと私の娘の高校が奈良市のお隣の高校だったりと、変な縁のある方でもあります。

中身としては結構面白い本でして、全く畜産に興味の無い私でも楽しく読み終えました。イラストは上垣さんの奥様が書かれているのですが、このタッチも好きでして、本の中にも何度も登場します。
今度は誰かが、「小さい漁師で稼ぐコツ」とか書かないかなぁ~。漁師K氏に打診してみましょうか~

直近では、フィッシングショーがありますが、リークされてくる情報としてはあまり食指が動きません。何か良さそうな物があったら、ここに書いていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 息子さん、素晴らしい得点ですね。うちの娘の得点は…(今年の冬並みに寒い)
    漁師はなかなか稼げないでしょうねぇ。日本の漁獲高は年々右肩下がりです。
    引き替え農業、畜産業はまだまだポテンシャルがありそうです。
    東京は今週末フィッシングショーです。初めてひやかしに行ってみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今日学校で自己採点があったそうですが、ほとんどの生徒が良かったようで教師陣の教え方が良かったのか、ヤマが当たったのかですかね。とりあえず、我が家は一安心の週末でした。

      漁業は先細りですね。農業はバイオもあり夢があるかも。漁業の一発逆転は海から離れた土地を使って養殖でしょうか。これも農家にしてもらったほうが良い物が出来そうですけど(笑)

      削除