2020年1月13日月曜日

新年初釣行

明けましておめでとうございます。(今更感)

今年初の釣りは、ばなぶ氏とO師匠と行ってきました。明石海峡にブリ釣りだったのですが、あとから考えると友が島にオニアジ狙いでも良かったかも知れませんね。

朝1からノマセのアジの確保。いつもは大苦戦するんですが、4年ぶりぐらいに神戸空港の橋脚で簡単にゲット! なんぼでも釣れるので楽しくて仕方無いといった感じの2人を諫めて(笑)明石海峡に向かいます。

今日は大潮で最大潮流は5.7kn程度。激流ですね。
朝1の潮はカンタマ付近で狙いますが、こちらは不発。私もジギングで釣りますし、O師匠もTG60gで連発しますけど、ハマチ(小)サイズばかり。

転流は12:40ですけど、その頃には明石海峡の岩屋前にいました。その前に口の瀬に行ったり、うろうろしまくって何となくここに来たって感じですね。

激流になってバタバタと波が立ち始めた時にばなぶ氏にでかいヒット。タモはO師匠に任せて、ばなぶ氏のラインが立つように船で魚を追いかけます。これをしないと明石海峡ではリーダーが擦れてラインブレイクするんですよね。

で、上がったきたのは80.0cmのギリギリブリサイズ。その他、70クラスのメジロもO師匠が上げて納竿。
フィッシングダービーには、50cmのスズキも登録しました。

新年初釣行はなかなか良い釣りでしたね。次は友が島にオニアジ釣りに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿