2021年3月6日土曜日

ウインドウカバーを修理

 修理ばかりです。

 リガーマリンで作ってもらったウインドウカバーですけど、生地はサンブレラで文句なし。問題はSNADという3Mの両面テープで留めるホックと、プラスティック製のスナップなんですけど、このスナップが曲者。

 プラスティックの経年劣化なのか、そういう材質なのかはわかりませんけど、ベース(土台)の部分が浮いてくるんですよね。

逆のヘの字に浮き上がってくるんですよ。そうするとコーキングしていた部分が空いてきて、キャビン内に雨水が入ってきます。

で以前からコーキングを増やしたり、ブチルゴムでシーリングしたりと頑張っていたのですが、そもそもこのスナップのせいでカバーの取り付けもしにくてて、 思い切ってすべてTENAXに交換してみました。

2日間ほどかかりましたけど、船の土台側、カバーもすべて既存のスナップを外して、テナックスに取り換え。

もう興味もないので、元々のスナップの名前すら忘れました。あんな不良品2度と見たくないです。

ちなみに、リガーマリンの製品は今ではテナックスも選べるようになっていますので、プラスティック製のスナップだけは選ばないようにすればokです。

 

1 件のコメント:

  1. こんばんは
    うちはスナップから水入ったことはないですね
    てか、プラスチックってのは経年劣化が早そうで敬遠したいですね

    そう言えばうちのシャフトはグランドパッキンだから水がたれて当たり前だから気にしないけど、今時は違うんですよね でも慣れるとグランドパッキンは分かり易くて良いですよ笑

    返信削除