2014年12月20日土曜日

朝から回航と初めての航行不能

年内に日産マリーン大阪に私のサンキャットを回航したかったのですが、海況やら仕事やらで予定が合いませんでした。

今日の午後から雨が降りそうなので、雨が降る前に回航してきました。

新西YHに到着したのは9:30頃。風速は10m/sだそうです。北西の風がきつい。サンキャットは風には大変強いので助かります。
イソイソと出港準備を整えてしゅっぱーつ。今日は釣りをしないので、助手席の家内も元気です。

風に強いといっても、波の場合はそうも言ってられません。サンキャットの場合、前から来る波にはそう強くないのですが、今日のように左右から来る波にはかなり強いです。4500rpm 18kn辺りで順調に飛ばします。

30分ほど走って南港の沖合。もうすぐ堺浜ってところで、回転が急に5000rpmまで上がったと同時に速度が落ちました。何かはわからんけど、何かやったっぽい

回転を落としてニュートラルにしてから再度前進します。しかしギヤが入らない。これはまずい。
エンジンを切って、デッキに向かいます。

チルトアップするとゴムの板のような柔らかいものがプロペラに巻きついています。取ろうとすると勝手に取れて流れて行きました。

ああ、良かった。日産が近いとはいえ、初めてのトラブルにヒヤヒヤでした。当然、同乗の家内には内心がバレないように澄ました顔で「もう大丈夫」と発進します。

短いクルージングが終わり、ナイスな着岸を江本所長に披露します。ここの桟橋もボロいなぁ~。もう終わりだからどうでもいいか。

久しぶりの日産マリーン大阪。見た感じは何も変わっていません。

新艇のセブリエ28IIICSが展示してありました。もう無くなると思うと欲しくなるよねぇ~。
 クレーンの手前に我がサンキャットがいます。やっぱりかっこいい!(手前味噌)

今回の艤装は前々から書いている通り、

・スカッパースルハルキットをやめて、真下が写るように振動子を改善。
・バッテリーを3個増設してジェネレス家庭用エアコンに変更。

の2点でーす。やはりデッキウォッシュはやめました。悩んでいるのは以下の通り。

・水温センサー(明石の海では不要かと...)
・国際VHF用のアンテナ(まだ免許が届いていない)
・左右のバランス

この左右のバランスは難しくて、なぜか今は人が乗っていなくても右側が下がっています。運転席も右側なので、一人で乗ると更に右側に傾きます。これの理由と、どうにもならないようであれば、バッテリー4個を左側に移設しようと思っています。

当分船には乗りませんので、来年までかけてじっくりやっていただくことにしました。お願いしま~す。

その後は、江本所長に新西YHまで車で送っていただきました。ありがとうございました。

そして、一緒にランチ。その後ウダヴタと2時間以上もダベっていました。釣りの話やボートの話はいつも為になります。何せ新米ですので、どんな話でも新鮮です。

朝から(私的には)大仕事をこなし、腹もいっぱいになって、良い一日でした。

1. ロープ噛んで航行不能になった時はほんまにたまらんよー
    レスキュー艇が神に見えましたよ

返信
    1. シャフト船はどうしようもなさそうですね。初心者には船外機が一番です。当分はこの船で楽しみます。