2018年1月21日日曜日

相変わらず、書くこと無しの日々

風邪をひかないようにとボートにも釣りにも行っていないのに風邪をひきました( ;∀;)
仕事柄、仕方ないんですよねぇ~。普通に診療所にお伺いして話しをしたり、キーボードをパチパチして作業をするぐらいでは風邪をひかないのですが、PCや机の奥をゴソゴソしているときに、埃っぽい場所があると何かもらってしまうようです。埃になんかのウイルスでも付着しているんですかね。よくわかりません。

新西フィッシングダービーでは友が島で48cmのアジが出ました。こりゃ無理でしょ。メガアジならぬギガアジですよ。普通にすごい。三邦丸では75cmのマダイなど、友が島が熱いですね。といっても、私はあと3週間ほどは禁釣です。

免許証の更新に行ってきました。ボートを所有して4年、免許を取得して5年がもうすぐです。月日の経過は早くて、あっという間でした。学んだことや、もっと学ばないといけない事も沢山ありますけど、周りの友人に助けられて楽しんでいます。もし、釣りをしていなかったら何をしているんだろうと思うことがありますけど、考えるだけでゾッとします。禄でもない遊びしかしていないでしょうから、健康的な遊びに巡り合えたことに感謝しています。ついでに旬のものが食べられる私の家族も助かっていることでしょう。

2018年フィッシングショーですが、大した物が無いなぁ~と思っていたら、こんなものがありました。
シマノのグラップラープレミアム150XGです。マイクロモジュールギア搭載、PEは1号330m。カウンター付きです。これはカルカッタコンクエスト200HGの代わりじゃないですか!?
カルコンは現在でも売価で42000円ほどしますけど、こちらは定価で42500円。実売30000円ぐらいですかね。
カルコン200HGは巻き上げ78cmドラグ5.0kg、グラップラーは81cm/5.0kgです。似たような感じですね。ハンドルも一緒に見えます。

これは買いますね~。カウンター付きにハマっていたばなぶ氏も納得のリールでしょう。カルコン200HGは処分してこちらに変更ですね!

4 件のコメント:

  1. シマノの電動リールで水深を表示してくれる機種が出たそうです。水深データは親機から来るのかな?(探険丸??)
    これは便利だと思います。プレジャーでどうやって実現するのかは不明ですが。
    今、大阪湾太刀魚用にロッドを買うかどうか試案中。タイテンヤ用のヤワヤワロッドでは代用できないかなぁ。
    太刀魚用ロッドはショート&先調子(8:2)がはやりみたいです。

    返信削除
    返信
    1. フォースマスターは結構前から探検丸の水深を拾いますけど、スマホで見れるはずなので不要だと思いますよ。電動リールそのものの能力としてはシーボーグの方が数段上ですので、私はシーボーグ派です。
      タチウオ用ロッドって、1:9とか2:8なんですけど、正直なところ何でもいいです。ゲームスローJのB681か2辺りが安くて良いかと思います。タチウオテンヤ用っていって高い竿やリールを売るのは下衆いなぁと思ってみています。

      削除
  2. つりそくを見ていたら13日に加太で60cmの鯵が釣れたそうです。
    ギガならぬ、ペタアジですかね。
    東京は寒くて雪も降ってたいへんです。もういやだ、暖かいところに行きたい。

    返信削除
    返信
    1. 今、友が島で鬼アジが釣れているんですよ。新西YHのダービーでも50cmですから旬の話題ですね。
      といっても、私は釣禁期間ですのでじっと我慢。
      東京の方々はご愁傷様です。映像だけは見ていますけど凄い積雪ですね。お怪我の無いように気を付けてください。

      削除