2021年8月20日金曜日

んん?

 こんにちは。お久しぶりです。

 8月は雨ばかりで全く動かせないですね。

 

最近では、伊島に行った時に鯛カブラとかいろいろしたけど、まったくダメでして、ダメな日なのかな? と思っていたら、オーシャンフラッシュTG100gのミドキンアカキンという裏表で色が違うタングステンジグでマハタ、ホウキハタ、ホウボウと急に釣れ出してから同じ色のジグばかり購入しています。

なんでこれがめちゃくちゃ釣れるんですよね。皆様も買ってみてください。

その他ネタとしては、島根県にイカ釣りに行ってきました。超ボッチ。初めてのボッチ遊漁船デビュー。

もしかしたら島根県はイカ釣りのメッカだから超レア品のシマノ・フラッシュブーストとかダイワのTypeSQとか売ってるかなーと思ってたら

「売ってる!!」

都会では全く売ってた形跡すらないのに島根県では売ってますね。個数制限ありますけど、4個までとか緩い。で、ホクホクで買って使ってみたら、しぶしぶの釣果18杯でしたが、なんと竿頭。0時に帰港してそのまま東横innで寝て帰りました。


最近、船の値段って高くなりましたね。もともと船=高いですが、中古艇などを見ていても「うそやん」という値段。うちのEX30Bなんて1650万だったからなーと思ってwebを見てみると、2009万に値上がりしてました。特に仕様は変わっていない感じ。

そりゃそうだよね。もともとが安すぎた。

最近の艤装

自分で取り付けたSIOSAIのエアコンの効きが悪いなと思っていて、調べてみたら115Vで駆動するっぽい。マリーナの陸電もインバーターも100Vで出力されていて、アップコンバーターを取り付けて115V駆動させてみたら確かに15%ほど出力が上がってる感じ。

本当は115V対応のインバーターに交換するのが良いんだろうけど、もう面倒なので8000円のアップコンバーターを設置しました。

その他、左舷前方にあるロッカールームにアルミ棚を設置。艤装用の工具とか、釣り道具とか入れる場所が段々となくなってきて、ついには立体的に物を置けるようにしました。

このあと、バウバースにある物入れのフタになっているクッションがあるのですが、それの固定がもともといい加減で、確か試乗艇は良い感じに蝶番がついていたはずなんですが、市販版は超適当。これを何とか良い感じにしたいと思います。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。お元気なようでなによりです。
    お盆休みも台風の三連チャンと、居座った前線のおかげでステイホームとなりました。
    関東はあいかわらずたいした釣り物がありません。おかげで道具だけは増えていってます。
    最近アメリカからいろいろと個人輸入しました。いつになったら試せるのかは不明です。

    返信削除
    返信
    1. 元気ですよ~、やっと今週末に釣りに行けそうです。
      最近船も落ち着いてしまって輸入してまで取り付けたい物がないんですよね。だからといって乗り換える気もさらさらないし。淡々と釣りに行くだけです(笑)

      削除
  2. お元気そうで何よりです。
    確かに8月は全然船出せませんでしたーー。。天候いい日に明石が好調なので様子みてこようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 元気です~、たまにマリーナの友達の船でタコ釣りには行っていました。
      うちの船はほとんど動かす事がなくなって、明石にボッチでハマチ釣りに行くぐらいですね。
      マリン業界は活況のようですが、個人的にはほぼ釣りしかしてなくて冷めてます(笑)

      削除