2021年8月30日月曜日

へろへろです

 8月はほとんど出船できませんでしたね。

夏のイカ釣り。別にマイボートでしたかった訳じゃないんですけど、できるタイミングだったので行こう!と決心。

ラパス氏がDFR33に買い替えたのですが、こちらはイカ釣り艤装が付いていました。ということで、参加人数が多かったら私のEX30Bにも夜間艤装(という名のMAKITAの工事用ランタン)をして、2隻でと思ったのですが合計で6人だったのでDFR33だけで行ってきました。

西宮を13:30に出発。途中、伊島で釣りを.....と思ったのですが、サバフグのラッシュ。底でも表層でもどこにでもいて魚探はバリバリ。おそらく魚もいるのですが、水深90mで80mほどラインを切られるラインブレイク多発で釣りは中止。

で、日置沖まで1時間ほど走ってイカ釣り開始しました。日御碕でも白浜でも釣れるはずですが、最近は釣果が悪いらしく遊漁船もこちらに集まっていました。

和歌山のイカ釣りはドテラ流しが基本。アンカーはしません。私たちも集魚灯をつけてドテラ流し。

しかし釣れない。結局色は黄色っぽいものが良いというところまではわかりましたが、とにかく釣れない。釣り時間は夜明けまでの10時間もあるので、のんびりと...と思いますが、眠い。

私は半分ぐらい寝てたと思います。で釣果は5杯(笑)

竿頭のテラムラしでも9杯(笑)

(笑)

( ノД`)シクシク…

で、朝になりまたまた伊島に帰ってきました。

ジギングで私がアオハタの50cmほどをゲット! その後、昨晩ほどでは無いにしてもまだサバフグはいて時々ラインブレイク。

もうソルティガIC100のラインが残っていないのでタイカブラにチェンジ。すると50cmほどの真鯛のラッシュ(私だけ)。

その他、ホウボウも沢山釣れました。釣りたければサバもいくらでも。

結局イカはだめだめで、魚釣りはばりばり良くて。26時間ほど船に乗ってへとへとにぼろぼろになって帰ってきました。

それはそれは楽しかったです。でももう一度するかと言われると、体力が続く自信がないです(笑)ばなぶ氏が来るのなら行ってもいいかなーチラチラ

4 件のコメント:

  1. ハードな動きでしたね。。ご苦労様ですーー
    間に宿泊必要ですねーー

    返信削除
    返信
    1. イカ釣りだけなら何とか...。でもそれだったら遊漁船のほうがコスパいいですよね。

      削除
  2. 私が行きます(笑
    大阪湾懐かしいなぁ。相模湾は魚がいないんですよねぇ。
    (船頭がわるいという説も)

    返信削除
    返信
    1. さすがに夜の大阪湾は未経験者には敷居が高いですよ。操船まかせられる人が何人かいてないと難しい遊びですね。

      削除