2017年11月23日木曜日

今日の艤装

今日は祝日で天気も良いのですが、風が強すぎるので釣りは中止にしました。本当はテラムラRの面々と行く予定だったのですが、私の船に乗るのが初めての人がいましたので、さすがに初回からザブザブは可哀想かと思っての決断です。

丸々1日暇になった訳ですが、色々とある不具合を直していきたいと思います。

まずはインバーターのリモコン。インバーターそのものが壊れてしまい交換したわけですが、なぜかリモコンも不動になってしまいました。リモコンそのものの交換と、4芯のRJ45ケーブルで接続されているのですが、このケーブルが船の底に落ちてしまいました。これを引き上げるまたは新しく引きまわすには、運転席後ろのアルミ棚を外さなければなりません。こういった時間のある日にやってしまいます。

朝から格闘1時間ほどでリモコンが復旧。アルミ棚自体にもアルミ腐食(電蝕?)が見られます。シーズンオフにネジなどは全交換が正しいのかも知れません。

次はタモの場所を考えます。あーでもない、こーでもない。と考えた後に場所はココに決定
キャビンの両サイドにある縦の手すりにプラスティックのロッドホルダーを付けました。とりあえずは綺麗に収まっているようなので、これでいってみます。ダメだったらロッド用のロッドホルダーとして頑張ってもらいましょう。

その他は、ステンレス製のロッドホルダーを順次プラスティック製に変更しています。これは以前にクルクル回るロッドホルダーが嫌で、ベイトリール用の溝をディスクグラインダーで作ったのですが、ロッドやリールに傷が入ることが判明。それでタックルに優しいプラスティック製に変更していってます。
これも手持ちの分は交換。

最後に釣りの準備、傷んだリーダーなどを交換します。
これで今日の艤装は終了~。

次の釣行は25日(土)にばなぶ氏、O師匠、漁師K氏と私の4人で、イカ・ノマセで出港です。こちらは天気は良さそう。
翌日曜日は参加者未定ですが、ボッチでも釣りに出ます! フィッシングダービー最終日ですので、気合でブリを釣ります!

4 件のコメント:

  1. 関東は夕べから今日の午前中一杯冷たい雨が降りました。午後から晴れて来ましたが、寒いです。
    本当は今日明日と大阪にいる予定だったのですが、週初めから身内が入院してしまい、ボツになりました。
    なかなかうまくいかんもんですねぇ。
    いつになったらボートに会えるものやら…

    返信削除
    返信
    1. あらぁ~大阪には来られなかったんですね。ボートって本当に手間がかかる割りに遊べる時間や機会の少ない遊びですよね。一通り大阪湾を堪能したら、ぜひご一緒に釣りでもしましょう。

      削除
    2. お誘い、ありがとうございます。昨日はふて寝してました(笑
      ところで掲示版で連絡先の交換は難しいですよね。あまり使ってないメアドなら公開できますが、普段どうされていますか?

      削除
    3. 私のメールは、fiat500j@gmail.comですのでこちらにいつでもどうぞ。捨てメアドですが時々は見ています。

      削除