2017年11月25日土曜日

新西フィッシングダービー最終戦

今日は新西YHのフィッシングダービー最終日です。明日もあるのですが、明日の釣りは大きい魚を釣るような釣りではなく、ジギング初心者の為に優しくレクチャーしなければならない日ですので、実質今日が最終日ということになります。
狙うはアオリイカ・ブリ!

潮は小潮です。風がAM11:00頃まで残るもののそのあとは無風。
AM5:30事務所に集合
AM6:30出港

まずはいつものイカポイントでアオリイカを狙いますが、ノマセ用のコウイカも全部取っておきます。
水深35m辺りから流しますが漁師が多すぎ、2双曳きの漁船もいてカオスな釣り場になっています。
色々とポイントを変えていきますが、私はまったくダメ。ミンコタを入れてもティップランで重りが70g必要。アタリも何もわかりません。
今日はばなぶ氏も不調。代わりにO師匠が絶好調です。

色々ありましたが、基本は寒い・風が強い・イカがいない。といった状況。O師匠は7杯、ばなぶ氏は3杯、私は0杯。0杯でもガンネルまで上げてきてイカスミだけ吐かれて海ポチャしたり(笑)、乗るのは乗るんだけど5mほどでバレるいつものパターンです。
今日もミンコタ流しだけは絶好調でした。

さて、AM12:30頃、カップラーメンを食べてから海峡に出動です。
ばなぶ氏とO師匠はイカノマセ、私はジギングです。

開始早々O師匠にヒット。ハマチです。
次の流しはばなぶ氏にヒット。ハマチでした。
その後、私に中層でヒット。ハマチっぽいのですが、ドラグがきつくてバラシ。やっぱりオーシャンアシストのLサイズはダメですねぇ。ここで早くにオーシャンアシストEXに変更していればよかったのですが...。

その後、私はジグロストしてダイワTGベイト赤金150gにチェンジ。これは特に何も乗らず。

魚探の反応も寂しくなったので場所を大きく移動します。ちなみに、この魚探の反応が全くない状態をばなぶ氏が命名「明石ブルー」。以降、当船では明石ブルーと呼ぶことにしました(笑)
このとき、前に声をかけていただいたブログの読者のF村氏にまたお会いしました。いるんじゃないかなぁ~と思っていたのですが、先にバレていたようです。ジギング縛りで特に何も釣れていないようです。

さて、ポイントを東に大きく移動しますが、まだ航路の近く。水深55mから35mまでの駆け上がりです。
何度目かの流しで、O師匠に強烈ヒット。ヒットの瞬間を見ていましたが、根掛りのような強烈にバイトで、竿が一気に「つ」の字になっていました。
全員仕掛けを上げてタモ取りと操船に専念します。長いファイトの末、上がってきたのは93.5cmのブリ!!
これはマイボートでの記録更新です。ばなぶ氏も4年ぶりに明石海峡で見た大物だそうで、全員大興奮。人間の活性は最高潮です。

その後、私が変更したジグ、オーシャンフラッシュセミロング125g 頭グロー緑金にフォール中に強烈バイト。今度はO師匠にバイトの瞬間を見られていました。結局、何かわからないまま3人ともおマツリしてしまい獲物はロスト。

これで納竿です。大物が釣れましたし魚もいっぱいありますので、今日は少し早上がりにしました。
なぜか後光が差しているブリの写真。桟橋が真っ暗だったのでLEDライトを点けて魚を捌いていたのですが、そのライトが写ってしまいました。

ここまでお気づきでしょうか.....。私......。何にも釣ってませ~~ん\(^o^)/オワタ

でもでもでもでも、いいんです! フィッシングダービーのブリの部1位獲得!! 去年も最後の最後まで頑張っても取れなかったブリ1位。ついに取りました!明日の釣果次第で変わりますけど、これだけでかいのが釣れれば1位でも2位でも構いません。

現在のダービーでは、ブリ1位、マダイ1位、イカ2位、アジ3位、スズキ3位です。5魚種も入ってしまいました。嬉しいような恥ずかしいような...。

さて、明日は前回も来てもらった釣り初心者を釣れて海峡でガチンコジギングをします。ボウズでしょうけど、朝から昼過ぎまでシャクってもらいます!! 何か釣れたらいいなぁ~

4 件のコメント:

  1. すごいブリですねぇ。関西の冬の釣り物はやはりブリで決定でしょうか。私の活性も1度ぐらいあがったような気がします(笑
    話は変わりますが、最近YouTubeでのマイブームは「釣りよかでしょう」というチャネルです。陸っぱりあり、沖釣りあり、料理あり、で楽しいつくりです。
    いかん、またコタツ派に戻ってしまいそうです。ところでBlack Fridayはなにか注文しましたか?

    返信削除
    返信
    1. 青物釣りは明石海峡の名物ですが、カワハギ釣りをする人も多くなってきましたね。
      釣りよかでしょうは良く見ていますが、最近なぜか見るのが苦痛になってくるときもあり、見たり見なかったりです。磯からのキャスティングなどは楽しく見ているのですが、アジングとかはあまり興味ないですね~
      昔々、ニコ動で佐賀よかでしょうの頃にも見ていた記憶があります。よーらい氏は多才な人ですよね。
      ブラットフライデーは結局何も注文しませんでした。次の船のために貯金します!

      削除
  2. つっついにブログに登場してしまいました☺はずかしやー🌠

    釣果は全くでいい情報渡せずすいませんー💦
    なにはともあれ巨ブリおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ブログに登場するよりも一緒に釣りをしましょう。ノマセででも一緒にやってみませんか?
      さすがにジギング縛りにすると何も釣れないブログを量産することになってしまいそうです(笑)

      削除