2017年11月5日日曜日

色々とメモリアルな日

前々日は散々な釣行でした。冗談抜きで帰ってから熱が出ました。釣らせてあげたいというプレッシャーとストレスで知恵熱が出たんでしょう(笑)

さて、今日11月5日(日)は相変わらずの大潮。明石海峡で大潮って本当に釣れないですね。
AM5:30 事務所に迎えに来ていただいて、
AM6:30 出港
参加者はばなぶ氏とO師匠です。この面々だったらボウズは無いでしょう。

最初は小あじ釣りから開始しますが、予想外のボウズ。いませんね。諦めてジギングにしましょう。
潮回りから最初は口の瀬からスタートします。船の数は多いのですが、遊漁船はほとんどいません。一昨日の釣果から西側のカンタマ辺りに回ったんでしょうね。
通りすがりに見た横瀬は一隻もいませんでした(笑)

5流しほどで口の瀬を諦めて翼港に移動します。こちらはベイトの反応も凄い。普通だったら釣れるんですけど、そこは大潮の明石。そう簡単には釣れません。

ならば!! 伝家の宝刀!! 軟体魚だ!

ばなぶ氏とO師匠は中重り。私はティップランでイカ釣り開始。
なぜかO師匠は不調、ばなぶ氏は絶好調、私はいつも通り。

PM3:30まで釣りをして、ばなぶ氏が竿頭の23杯、O師匠11杯、私3杯の合計37杯でした。1杯だけケンサキ、他はすべてコウイカです。
私の言い訳を言いますと、ドラグを緩くしていたのですが、何回もイカが乗るのですが1mほど巻き上げるとバラシ。7回ほどバラシました。最後頃にばなぶ氏がマックスドラグで釣っているのを聞いて、私もガチガチに締めると釣れるようになり3杯になりました。

さて、ここまではふつうの釣りですが、何がメモリアルだったのでしょうか。

一つ目は、
このブログの読者様からお声がけいただきました!!! それも海の上で!!! これってすごいことですよ!! 7人ほどしか読者がいない中の1人ですからね(笑)貴重も貴重。これからも末永くお付き合いをお願いいたしますm(_ _)m ついでに釣り教えてくださいm(_ _ )m

二つ目は、
臨検を食らいました!!
私はジャケットタイプのライジャケをしているのですが、ゲスト2人はベルトタイプだったので海保の船からは見えなかったようで、書類の提出を求められました。出しましたよ!! ここぞとばかりに真鯛のポーチを!!
無反応でした。チーン

そして帰港後、コウイカを処理しているO師匠。私も手前側でやっていたのですが、写真を撮るためだけに手を綺麗に洗いました。現在も手は真っ黒けです。

帰宅してからコウイカはすべて天ぷらに。アオリの方がうまいですけど、コウイカもうまいです。

今日はゲスト2人に釣ってもらえて良かったです。私はイカ釣り下手なので、どうでもいいです。もっと修行が必要ですね。

次の土曜日は予定なし。日曜日はO師匠と2人で釣りです。ばなぶ氏が二日酔いでなければ参加する予定です。

1. お疲れさまでした。
    三連休はどこも宿が取れなさそうだったので、自宅でもんもんとしておりました。
    11月も後半なら大阪でリーズナブルな価格で泊まれそうです。
    イカも結構釣れるのですね。タックルの準備をして待っています。

返信
    1. そういえば連休でしたね。仕事をしていたのですっかり忘れていました。
      イカ釣りはあまりメジャーな釣り物では無いのでポイントなどはまだまだ開拓の余地ありだと思います。
      友が島辺りでも釣れますよ!

削除
  2. こんばんわー!急なお声かけさせて頂きすいませんー!いつも楽しく拝見させていただいておりまして、お舟の特徴からそうではないかなと思い、声かけさせて頂きました!また、ブログに載せていただき、うれしいです!

これからもブログ楽しみにしております!また海の上でお会いできましたら情報交換させて下さい!よろしくお願いいたします。

返信
    1. このブログに読者がいるとは思いもしませんでした(笑)レーダー付の245CSはほかに1隻おりまして、違いらしきものは私のレーダーにはRAYMARINEと書いてあるぐらいでしょうか。
      また見かけたら声をかけてください。釣果情報の交換をしましょう! ちなみに今日はチーンでした。

2. TK号さま
      ブログすごく楽しく読ませてもらってます!共感できる部分が多くて楽しいです。。
      レーダーありでレイマリンのレーダーというところで分かりました(笑)声かけさせてもらうときは半信半疑のところもあったのでちょっとドキドキでしたー

当方はイカの方はまずまずでしたが朝一番の青物爆裂でしたよー
      ブリ88センチ9キロのあがりましたーハマチは12本あがりましたー

3. 青物爆釣でしたか....。_| ̄|○
      次の土日は西側でジギングでもしようかと思っています。

船同士で声がけって怖いですよね。船長って聞くとヤカラかヤクザかって感じで(笑)
      よく書いていますが、ゲストは公務員か医療関係者がやたらと多い船です。
      Google+でメッセ送りましたので、見てください!

削除
  3. 今朝、鳴門海峡でプレジャーボートが一本釣り漁船に当てられて沈没し、犠牲者が出たというニュースが出ていました。
    真偽の程は海難審判でわかるのでしょうが、当てた方もなんでそのまま行っちゃうのでしょうかね。

返信
    1. 車で聞いていたラジオでもやっていましたね。救護義務違反だと思いますが、漁師ってそんなもんです。以前にも、友が島沖で漁船に当て逃げされたプレジャーが沈没の一歩手前で遊漁船に救助されて助かった例もあります。
      プレジャーと漁師は似て非なるものという認識が必要だと思います。あちらは避けないし近づいてきますので、こちらは避ける・逃げるという自衛が必要です。全てではないにしてもタチの悪い漁師も多いので、こちらでのボート遊びは慎重にしましょう。

削除
    2. 夕方のTVニュースでは当てた方の船名まで出ていました。
      二人お亡くなりになったそうです。
      当てた方は、これから刑事、民事、海難審判で行政罰まで待っているわけです。結果の重大性には考えが及ばないのですかねぇ。

4. 和歌山の245乗り2017年11月7日 9:33

TK号様

いつも楽しくブログを見させてもらっています。

以前にもコメントさせていただいた、和歌山のニュージャパンマリンの245SC所有のものです。
    この度、245CSを売却することにしました。(和歌山マリーナで委託販売してもらう予定です。)

とても気に入っていたのですが、やはり維持費など負担がかかり、泣く泣く売却を決断しました。
    プカプカとのんびり船に揺られている時が、なんとも言えない幸福感がありました。

これからは友達の船や遊漁船で海を楽しみたいと考えています。

これからもブログを楽しみに拝見させてもらいます。

返信
    1. あらぁ~船を降りられるのですね。全くとは言えないまでも人生に必要な物でもないですし、また経済状態を良くして戻ってきてください!!
      いつも思っていることなのですが、もっと小さな船(21ftとかSRXとか)で、安いボートパークのような場所に置くのもアリだと思います。
      1000万円近いおかねをかけても、100万円でも釣果は一緒です。
      ぜひ、うちの船にも来てください!

2. 和歌山の245乗り2017年11月8日 9:22

お返事ありがとうございます。

老後の楽しみとして必ず戻ってきます~

今後もよろしくお願いします(*^^)v