2019年3月16日土曜日

ボートショー2019

仕事が忙しくて更新が遅くなりましたけど、先週、横浜のボートショー2019に行ってきました。

去年よりもスモールボートやウェイク関連が増えたような気がしますけど、その他は変わり映えしませんねぇ。NJMがNSC245を改造した水上タクシーを展示していましたけど、恐ろしいぐらいにキャビンが広かったです。12人全員着席できるような仕様でした。フアトデッキまで目一杯にキャビンを広げると商用としても十分利用できそうですね。

EX30Bの展示していました。艤装の具合を見たかったんですけど、アフトデッキのオーニングぐらいかなぁ...。でも走ったら壊れそうな感じに見えまして、あくまで停泊時のオーニングだったのかも知れませんね。去年は船を買ったばかりだったので営業マンかすっ飛んできて案内してもらいましたけど、今年はすでに放置(笑)細かい内容は聞けませんでした。

その他、見たかったのはHONDEXのソナー! 今年から12インチのHDX-12Sにジャンクションボックスを介して繋がるようになりましたので、魚探やGPSと一緒に写るようになりました。
しかしお値段70万円。ソナーに70万円って普通っぽいですけど、HONDEXに70万円を払いたくないんですよね。MS-DOSっぽいというか(笑)画面の描画に進歩が無さすぎじゃないですか? あと、いまだにコンパクトフラッシュなんですよ(笑)
IT技術者だからなのか、こういった箇所に魅力を感じる者としては、やはりロランスとかガーミンとかレイマリンとかに魅力を感じる訳です。ついでに安いですしね。

昼食はKIKUMARU師匠と中華街でランチを食べました。めちゃくちゃおいしくて、結構高かったんですけど奢っていただきまして、次回は関西に来てくださいね! おいしい物を用意しておきます。

4 件のコメント:

  1. 今回はお目にかかれず、残念でした。
    ボートショーはウエイクとジェットスキーが目立ってましたね。痕は、高級外車(笑
    海外の航海機器は毎年のように新製品が出て、新しいテクノロジーが搭載されていくのですが、国産の魚探は値段の点だけでも見劣りしますね。海図はNewPECなので、一緒です。
    そろそろボートのシーズンインですかね。また、関東に遊びに来てください。

    返信削除
    返信
    1. タイミングが合わず申し訳ございませんでした。仕事と絡めての上京だったので時間が無くなってしまいました。
      HONDEXもFURUNOも特に見たい物は無いですし、商売っ気がありすぎて嫌になるんですよね。技術的には可能だろうにしようとしないってのは技術者としては眉をひそめます。
      また関東に行く際には連絡いたします。

      削除
  2. Benryさん
    今年は会えるのかな?と思っていましたが残念でした。
    またどこかで。(^^)v

    TK号さん
    あの後、数日経ったら急に筋肉痛と喉痛で、木曜ぐらいに発熱。
    インフルエンザかと思えば、単純な風邪のようで会場でうつされた感じです。
    でも週末には復活で船いじりしています。笑

    で、いまはジャイロスタビライザーが欲しくてたまりません。
    でも同じぐらい、支払ったばかりなので気分的にケチケチモードです。笑
    取り合えず皆さん着けてモニターしてください。

    現実はGPS魚探で悩み中です。
    高額なシステムは無視して単発簡単ナビみたいので・・。

    返信削除
    返信
    1. 会場の空気わるかったですよね~。
      ジャイロは定価198万円でしたね。それでも安いかも。
      私の場合は発電機もジャイロもってなったらエライ金額になってしまいますのでご遠慮いたします。
      GPS魚探はレイマリンおすすめです!

      削除