2019年3月2日土曜日

神戸港がかなり変わっています。

先日よりちょくちょく出港しています。主にはオートパイロットの確認です。

今のところオイル漏れやにじみなどは無さそうですね。春過ぎにまた確認するとして、いったんは点検用に空けていた場所を閉じようと思います。

先日は総務省に申請書を提出に行ってきました。これでもう少ししたら免許証が届きますので、改めてレーダーと国際VHFの申請が可能になります。国際VHFはどうでもいいんですけど、これに無理やり取り付けたNMEA2000仕様のAISが楽しみですね!

今日、土曜日は家内と神戸港をクルージングしてきました。その後はコンラッド大阪でいちごビュッフェという何ともセレブな休日。船があるってだけでセレブ感が出ますね~。私自身はそんなでも無いと思っていますし、水鳥は水面下ではバタバタしているものですからね。

で、神戸港なんですけど、湾岸線の延伸工事の真っ最中でして、ケーソンの準備で色々と変化がありました。
ケーソン以外には、六甲アイランドの北側に釣りにも利用できる一文字があるのですが、それがほとんど撤去されています。代わりに黄色いポールが立っていて注意を勧告しています。また警告船がたくさん出ていて何だか物々しい雰囲気ですね。

そして住吉の中古車がたくさんある場所には、
この写真の真ん中にあるライト?みたいな物がたくさん建っています。夜間でも作業ができるようになっているのでしょうか。もしかして24時間営業をするための準備なのでしょうかね。ばなぶ氏のお友達がここのクレーンで働いているはずなのですが、大変ですね~。

明日はBenry氏が大阪に来られているとのことで、西宮でお会いする予定です。クルージングしたいんですけど、雨なんですよねー。それでも良ければ少し船を出しましょうか。

2 件のコメント:

  1. 昨日は寒いなか船を出していただきありがとうございました。
    おかげさまで、神戸の港を堪能できました。神戸空港を海から眺められたし、変わった船もいろいろと見ることができて、素敵な体験でした。
    大きな船は楽ちんですね。身体に優しい(笑。
    あの波長の短い三角波もあの船ならなんということもありませんでした。
    陽気がもう少しよくなったら、釣りに出たいですね。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ遠いところお越しいただいてありがとうございました。
      神戸港を見たことのない人は感動ですよね。わたしは通勤路のような感じで何の感動もありませんけど(笑)
      暖かくなったら是非釣りにいらしてください。お待ちしています。

      削除