2019年2月24日日曜日

カーペット艤装

時間ができたのでやっていきます。何とか日曜日だけで完成させたいですね~

コーナンで型紙に使用できるものとか買ってきましたけど、結局必要ありませんでした。最初だけごちゃごちゃとやっていましたけど、綺麗な型が作れないので、採寸して定規でカーペットの裏面にお絵かきしたほうが綺麗にできました。

これは円を描いているところです。コンパスが無いので、適当にその辺にあった細いロープを15cmにして先のアイ部分にマジックを通してグルっと円を作ります。もちろん円の中心はきっちりと採寸して場所を合わせてあります。(が、合わないんですよねぇ~)

夕方前には完成!
入り口です。変な模様の玄関マットは以前から使用していたもので、コストコで買ってきた奴です。これはこのまま置いておきます。
運転席の後ろ側、2人掛けチェアの足置き場です。Rも上手になりました。
チェア部分です。この台座が30cmの円なので、それをくり抜いていました。タイルカーペットの継ぎ目が見えまくっているのは、私が下手だからです。なんだかんだ言って難しいんですよ。
トイレの辺り、ここも余ったカーペットを敷きました。が、いい加減です。

最後に静かになったかなーと試走してきました。少しぐらいは静かになっているかも知れませんけど、オーナーですら「?」というレベルです(笑)
こんな面倒くさくて見栄えの悪いことはせずに、他の方は純正のカーペットを購入してください(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。あいかわらず、まめなお仕事ぶりに感動しました。
    音響屋さんで、消音カーペットというのを売っていますが、どこまで効果があるのかは不明ですし、船の中で使うのはもったいないかもしれません。
    カーペットはすぐに廃版になるので、一部引き直そうと思ったときに同じ柄がもうない!なんてことがよくあります。
    そろそろ釣りシーズンが開幕ですかね。(土曜日仕事で、日曜日は家の雑用で終わりました)

    返信削除
    返信
    1. 一応防音用のカーペットを購入してみました。けど、防音効果はほとんど無さそうですね。廃盤になったら目立たない場所からもらってきて、それもなくなったら全部取り替えます。次はもう少し上手にできそうです(笑)

      削除