2013年9月7日土曜日

燃料代その2

先日の日産のE本所長に聞いた話では、225psを7割ぐらいの開度で航行すると、50L/H程度だそうです。150psでしたら35L/H位じゃないかな。とのこと。

何rpmのことを7割の開度といっているのかもわかりませんが、先日の燃費グラフでいいますと、50L/H = 5200rpm = 31ノットになり、確かにこの辺りのことを7割と言っているのかも知れません。

サンキャットの燃料タンクは200Lですので、62マイル走ると帰れなくなってしまいます。

西宮から友が島まででしたら、30マイル程度ですので、そこそこ燃料は足りそうな感じです。

もし家内の実家である西条市まで行くと、何マイルでしょうか。

後悔しない航海計画くんを使って計算してみると、125マイルになりました。
125マイルというと、200Lでちょうど走りきれる距離です。なんだか計算したかのようになってしまいました。


そもそも、なんで225psにこだわっているかというと、

225psしか見たこと無い
4気筒はうるさいだろうという思い込み
燃費についてはあまり考慮していない

から、150psは眼中にないわけです。

どこかでBF150搭載のサンキャット見れないかなぁ。

ちなみに、現在、日産マリーン大阪の展示艇は、なぜかマーキュリーの150ps搭載艇になってしまいました。それはないでしょう...。

0 件のコメント:

コメントを投稿