2013年9月16日月曜日

サンキャット245CSにエアコン艤装、その2?

先日のマリーナにて、キャビンドア左側の空間は600x300mmといったことが判明しましたが、現在販売されている家庭用エアコンは、どれだけ小さくても、横幅652mmが最小でした。

やはり、プレジャーボートに家庭用エアコン。それも25ft以下なんて無理か。と諦めかけていたのですが...。

敬老の日の先日、実家に実兄(家電品の修理屋さんが本業)が来ていたので、新品エアコンの室外機を横幅コンパクトに組み替えてくれ。と依頼したところ、無理無理カタツムリとけんもほろろ。

「小さい室外機なんで、どこにでもあるわー」と、iPadをパチパチ。

・・・数分後。

「ないわ」

そりゃないよ。散々調べたし。



「エオリアってエアコンが室外機が小さいらしいんだけど、もう型落ちで古いんだよね」
と話しを振ったところ、

「それって、うちのエアコンやん。室外機小さいで」と兄。

15年ぐらい前のエアコンだそうですが、ちょうど来年引っ越しでいらなくなるので、2台もタダでもらってしまいました。

ディープサイクルバッテリーを積んで、海の上でもエアコン動かせるようにしようと思ってたんですけど15年前のエアコンだと消費電力がやばいので、陸電専用になってしまうかも。それはそれで構いません。

日は変わって翌日。

兄貴から詳細なサイズが届きました。幅は550mm、奥行き250mm。やったー。これで取り付けできるー!

どうせ近いうちに壊れるだろうから、2台目は在庫として保管しておこう。



---- 備忘録 ----
CS-AG22K
寸法:室内・高さ24.0×幅77.0×奥行17.8cm、室外・高さ53.0×幅54.6×奥行25.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿