2017年9月24日日曜日

2週間ぶりの釣り、マイボートで新魚種ゲット!

今日はLapaz艇オーナー氏(以下Lapaz氏)がティップランを教えて欲しいとのことで、サンキャットで行ってきました。

実は昨日に出港予定だったのですが、以前から計画していたマーチングコンテストの日程が23日(土)だったことに気づいた上、仕事まで入っていて土曜日の釣行は完全にアウトでした。
ちなみに、なんでマーチングの日程を間違えていたかというと、24日(日)にも別団体のコンテストがあった為、24日のチケットを取ったものだと思って予定を組んでしまっていたのでした。ちなみに、どちらもプラチナチケットで入手困難です。

今日はAM6:30出港予定ですが、台風の後に一度も行っていないのでAM5:00にはマリーナで片づけと準備をしていました。
前回ティップラン時にリーダーが切れていたのでラインシステム組み、沢山の舫いをしていたので外して出港準備などなど。ちょうど良い時間にLapaz氏がやってきまして、AM6:15頃出港しました。

最初は播磨側のムフフのイカポイントへ。水深40mから探って20mまでドテラで流しますと、最初から私にヒット。ケンサキイカでした。
Lapaz氏にレクチャーしながら釣っていたのですが、転流時刻だったので潮も緩くティップランには適した時間です。
その後、私にコウイカがヒット。
前回と同じくナブラが散発的に出てきて、出てくるたびにキャストする私。完全に翻弄されています(笑)
その間、真面目にティップランしていたLapaz氏がヒット。コウイカでした。

潮が速くなってきたので緩いポイントを探してセメント磯へ行きましたが無理。翼港に行ってみても早い、その後翼港の南側で結構緩くなったのでティップラン続行ですが、何も釣れず。
12時に近くなり潮止まりになってきたので、再度翼港に移動してティップラン。
レインボーカラーにチェンジしてすぐに私がコウイカをゲット。トンカツサイズですね。良い大きさです。

そろそろ飽きてきたようなので、須磨沖に戻ってアジ釣りでもします。
ここでは、Lapaz氏からアジ釣りの基礎を教えてもらい、その通り実践すると釣れる釣れる!! これは次回ばなぶ氏にもお伝えします。簡単ですが、よく釣れます。

ここでは、アジ3匹と、なんと私にシオがヒット。カンパチの子供ですね。このブログを書いている時間には既にシオを捌いて刺し身で食べたのですが、アブラが乗って最高です。

そして帰港。
いつもの通りの貧課ですが、カンパチ(の子供...)が釣れました!! これはメモリアルでしょう! まだ新魚種が釣れるんですね。びっくりしました。

来週は....とくに予定を入れていません。どうしましょうね。芳川プロから電話で「ティップランを教えてくれ。ヒミツのアジ釣りを教えてくれ」と電話が来たので、それでもしましょうか。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    私も日曜日にティップラン行って来ました。
    まだ母親の49日も迎えていないので、なんか不謹慎な気持ちでの釣行でした。
    結果は11パイで大きさやつは胴長20cm超えてました。それにしても今年はティップランしてる船がやたら増えてますねぇ。
    私が始めた3年前には全くいなかったんですけどねぇ‼
    ちなみに、こちらのエリアはまだティップランで攻める水深にはまだ落ちきっておらず、15mより深い所では1パイも当たりがなかったです。
    夏の濁りの残りと前回の台風とで水色は最悪なのでそれの影響もあったのかもしれないです。
    でもティップランって本当楽しいですよね‼ 私は船釣りの中でティップランが一番好きかな。

    返信削除
    返信
    1. 明石ではティップランはほぼ皆無です。中重りでのイカ釣りは時々見ますけどこちらもチラホラですね。50gのエギで水深50m辺りまではティップランで狙います。それ以上はイカメタルでしょうか。
      今年はイカがしぶいです。青物とタコは良かったんですけど、もう少し遅いのかもしれません。サイズも全く伸びないですね。
      台風の影響はかなり出ています。丸太がゴロゴロ。潮目はゴミだらけ。プレジャーにはかなり厳しい状況ですね。

      削除