2017年9月11日月曜日

今シーズン初イカ釣り

9月10日(日)
今日は今季初のイカ釣りに行ってきました。ポイントはいつものばなぶポイントです。

AM5:30出港です
イカの前に潮どまりが近いので横瀬でタチウオ釣りをしてみます。須磨沖でナブラチェックしてから横瀬へGO!
参加はO師匠、ばなぶ氏、私の3人ですが、今日はジギングのみです。面倒ですし、釣果も悪いのでタチウオテンヤは持ってきていません。

水深60mから45m辺りの緩い駆け上がりを狙いますと、色々な棚でソコソコの数が釣れました。が、全部ベルトサイズ。ジギングならぬベルティングと呼んでベルト釣りを楽しんでいましたが、飽きました。
テンヤ釣りの船が釣れないからなのか、段々と浅い方に移動していきまして、私たちも一緒に移動。水深50m-35mの駆け上がりでもやはりベルティング。他の船は釣れていない中、私たちだけベルティング & リリースです。

転流したので口の瀬を目指します。10隻ほどいますが、だーーーーれも釣れていません。途中、芳川プロが操船するEXULT36SSもいましたが釣れていないそう。O師匠がハマチを1匹ゲット。

次はムフフのイカポイントへ。こちらは水深40mから20mほどの緩い駆け上がりの砂地です。とりあえずティップランでエメラルダス3号35gを投入。1投目から私にヒット、アオリイカをランディングしました。
次の1投もヒット。またまたアオリイカをゲット。軟体魚プロの2人を置いて私だけ釣果あり。いやー上手になったもんですねぇ~。

その後から小さいナブラが散発するようになりました。私はキャスティングのタックルでナブラを打ちまくりますが、結局不発。
そうこうしている間に復調したO師匠とばなぶ氏に追い越されて、どちらも5杯、私は4杯でフィニッシュ。
シーズン序盤とはいえ、まぁまぁの釣果で、アオリ、ケンサキ、コウイカと3種釣りました。サイズアップが楽しみですねぇ~。

最後に須磨沖でナブラ調査。ナブラはありませんが、30cmほどのメクリアジをポツポツと追加。全部で5匹でした。

タチウオもアジもイカも全員安打で帰港。
他の遊漁船の釣果を見ても散々だったので、素人としてはよく頑張ったほうでしょう。納得の釣果でした。

次の土曜日は約束していたLapaz艇オーナーとイカ釣り。その翌週土曜日はばなぶ艇でイカ釣り、その翌日はマーチングコンテストの観覧とイベント続きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿