2017年11月12日日曜日

秋の軟体魚祭り

昨日土曜日は爆風っぽいので釣りは中止。翌日の日曜日は風はあるものの釣り日和っぽいので出港します。
ばなぶ氏とO師匠でタコ・イカを狙います。秋のタコは数は伸びないもののサイズが狙えるそうですので頑張ります。

AM5:30集合
AM6:15出港
まずは二見のタコポイントまで走ります....と、その前に平磯の辺りでイカ釣りをしてみます。私のティップランに3度ほど乗りますがバラシ。また後でこれますので、二見に移動します。
1時間30分ほどかけて二見に到着。海苔網とタコツボだらけのポイントですが、海苔網の間を流していきます。仕掛けはタコヤンなどのタコジグです。
夏場ほどタコの乗りが良いわけではありませんが、確かにサイズが大きい。1流しに1杯程度は釣れてきます。たまにダブルヒットも。
転流後の12時頃までタコ釣りをしまして、3人で25杯ほど釣りました。最大はばなぶ氏の1.5kgほど。ちなみにO師匠は不調です。竿頭はばなぶ氏。私はいつも通りです。

次は翼港に移動してイカ釣りです。投入と同時にばなぶ氏にヒット。仕掛けは中重りです。続いて私のティップランにヒット。どちらもコウイカですが、とりあえず一杯は釣れたのでランチタイムを取ります。
しかしここでもO師匠が絶不調。全く釣れない様子です。
色々なラインを流してコウイカをポツポツと釣りますが、やはりシーズン終盤なのでしょう。先週とはかなり少なくなっています。
少し南下しまして観音様の辺りまで来ましたが、さらに渋い。たまにコウイカが上がります。
最後に翼港に戻ってきて2流しほどしましたら、O師匠に待望のヒット。も、バラシ。もう1流し! またO師匠にヒット!! からのランディング成功。やっと1杯釣ってもらえました。
全部で12杯ほど釣りあげて納竿。ここでもばなぶ氏が7杯で竿頭、私は4杯、O師匠1杯でした。
写真を撮り忘れて、帰港後テラムラRにお土産を持って行ったときの写真です。タコは10kgはあります。O師匠も同じぐらい持って帰ったので全部で20kgほどでしょうか。

次の土曜日は南下して友が島でイカ釣りをしようと思います。日曜日も出られそうでしたら、明石でジギングをしたいと思っています。そろそろ青物が釣りたいですね~

1. いやぁ、タコをこれだけ釣ればスゴいものです。関東では考えられません。イカなら爆釣はあるらしいです(私は、釣ったことないです。)
    再来週の飛び石連休に大阪に行くつもりです。天気がよいといいなぁ。

返信
    1. タコはどこにでもいますよ! 明石はゴロタ岩だらけで釣りやすいってだけです。西宮でも神戸港でも釣れるのは釣れます。おいしいかどうかはわかりません(笑)
      年々厳しい規制になっていく夏のタコ釣りですが、秋タコは規制外ですので好きなだけ釣れます。これだけ釣れるのなら秋タコだけでも良さそうですよね! でも例年はこうはいかないんです。

11/23が休みですね。今週末も爆風っぽいし、そろそろ冬の釣りって感じになってまいりました。
      離れた場所に船を置くってのは楽しそうですね!私も伊勢湾に船を置きた~い

削除
    2. 24日は休みを取って、一泊二日で行く予定です。
      関東ではたいていマリーナは遠いので、ちょっと船の様子を見に行くことができず、悔しいです。本当は裏庭にでも置いて毎日いじりたいぐらいです。

削除
    3. 関東の人たちのマリーナと言えば河川なのでしょうか。逆に大阪では河川には入るなと教えられます。浚渫の情報などが無く、浅瀬で座礁する可能性が高いんですよね。
      確かに、関西って海も山も近いですね。田舎ってことなんでしょう。田舎の方がマリンライフは豊かだと思いますので、田舎バンザイ!
      24日、25日ですか。楽しみですね~!!

削除
    4. 河川のマリーナもあることにはありますが、どちらかというとマイナーですね。実は埼玉にもマリーナがあるのですが、東京湾に出るまでがたいへんです。河口付近のマリーナは河口が鬼門になっていてよく事故が起きます。東京オリンピックに向けて、観光目的で都内で運河クルーズなども企画されているようです。
      引退したら岡山に移住したいです。