2017年11月18日土曜日

秋の軟体魚 & 爆風祭り のはずが...

なぜか今週は無性に釣りがしたいんです!! 金曜日に時間がありそうだったのでティップランに出かけようかと思っていたのですが、直前になって仕事がモリモリと入ってきて中止。なら土日だ! と思ったら、土曜日は雨、午後から爆風、日曜日は晴れだけど爆風。かろうじて土曜日の午前中だけだったら雨だけど出られそう。

ばなぶ氏は「雨なら中止しましょう」と言われましたが、ボッチででも出港しようと時間の工面をしていました。windy.comでは雨は小雨、風もPM2:00までは何とかなりそう。これはいける!! とばなぶ氏にも無理ならいいけど、どうですか。とやんわりお誘い。O師匠も誘っていただけきましたが、ばなぶ氏だけ参戦となりました。

AM5:30事務所にて
雨ですね。でも小雨で、そんなにも寒くはありません。でも防寒着は真冬の完全防備です。
AM6:15出港
小雨の中、出港します。
まずは潮の流れから口の瀬でジギング。あまり視界の良くない中、5隻ほどのプレジャーがシャクっていますが、誰も釣れません。
早々に見切りをつけて淡路島の岩屋前を見ますが、反応なし。そのまま東側まで走ります。

いつものイカポイント、水深20-45m辺りに来ました。またまた軟体魚祭り開始です。周りではジギングやらタコ釣りやら、船は少ないのですがティップランをしている船は無さそうです。
ばなぶ氏は中重りでホイホイ釣りあげています。私はティップランですが、潮が速くて無理~。ばなぶ氏から「ミンコタ使ったら?」と言われ、久しぶりにミンコタ流しをしてみましたら、まぁ~~快適!! ついでにティップランでも釣れまくり。
ばなぶ氏20杯ほど、私は7杯。相変わらずの差ですが、軟体魚プロと軟体魚幼稚園児ですから、こんなもんです。
時刻は13:00。北風が強くなってきて雲行きが怪しくなってきました。そろそろ撤収の時間です。相変わらず軟体魚ばかりの我がボートです。

帰りの道中、明石海峡をくぐりますと青物ポイントです。意外と風も無く、天気も良くなってきました。じゃぁシャクりますか!! と延長戦決定。

私はオーシャンフラッシュセミロング125gで何かをヒット。ギャーとドラグが出てオフフック。何か青物がいるようですね。少しラインが出すぎるので、ダイワのTGベイト赤金150gとオーシャンアシストEX1/0に変更。
ばなぶ氏はなんとコウイカのませに挑戦。ビッグベイトのませですね。

まずは、私のジグにヒット! のませの横ではベタ底を探っても反応が薄いので水面まで巻き上げるのが私の鉄則。中層でツバス(大)が釣れました。
航路のギリギリのラインを流し続けるとばなぶ氏にヒット!! かなりの大物ですね。ドラグを出しまくりながらランディング! 70cmほどのメジロです。
次の流しでもばなぶ氏にヒット!! 65cm、次の流しでもばなぶ氏にヒット!! 65cm
延々と釣れます。合計5匹のメジロをゲット。
私は? ジギングでサゴシを1匹追加。これだけでも明石ではまぁまあの釣果です。
ばなぶ氏のタモ取りと操船でほとんどの時間を費やしていましたが、船長なんてこんなもんです。誰かが釣ってくれればそれでいいんです!

実釣2時間ほどで、メジロ5、ハマチ1、ツバス1、サゴシ1の釣果。えげつなくないですか!?
そして帰港。写真をパチリ。


ちなみに、口の瀬と岩屋でこんなものを使ってみました。
フラッシュJ 11"タチウオワームです。2個入って950円のワームですが、なっっっっっんにも釣れません。ゴミです。リアルに海のゴミになってしまいました。
良さそうな雰囲気はあったんですけどねぇ。そんなに簡単なお話では無さそうです。

来週の23日、25日、26日は暇です。ばなぶ氏は忙しいらしいので、O師匠かテラムラRの面々を誘ってイカ・青物にでも行ってきましょうか。

12月3日は白浜のジギング大会に参加します。行ったことも無い海域ですけど、大丈夫でしょうか。タックルは? ラインは? ジグは? 水深は? 何にもわからないことだらけですが、頑張ってきます!

4 件のコメント:

  1. タイトルだけみると釣れなかったのかなぁ?と思いつつも、結果を見ると大漁ですねぇ。
    東京もこの週末は真冬の寒さです。だんだんと外出がおっくうになる季節で、果たしてこの週末は遠征できるのだろうか?
    関西はカワハギは人気ありますか?

    返信削除
    返信
    1. 予想外の爆釣でした。行きの道中に「雨の日は釣れるんだよねぇ~」と軽口を叩きながら走らせていたのですが、まさにその通りでした。
      昨晩から猛烈に寒くなってきました。次の飛び石連休も寒いでしょうけど、潮回りは小潮で良いと思いますよ。
      カワハギは友が島の本州寄り北側の岩礁帯か、翼港辺りが鉄板ポイントです。私たちも12月に入ったらやってみたいと思っています。

      削除
  2. お疲れ様でした!短時間で最高の釣果ですね!ミンコタも駆使して羨ましい限りです!
    コウイカ飲ませはスゴいらしいですね!青物活性高いときはアジには目もくれずイカ一直線らしいです!

    ああ羨ましい✨

    返信削除
    返信
    1. 羨ましいって先日ブリを釣ってたじゃないですか。同じようなポイントですよ!
      ミンコタに関してはあって良かったです。2人釣行の時は使えますね。バウ側で釣りをする人数でしたら役には立ちません。
      コウイカ飲ませは着底と同時にヒットなどもあり、アジ飲ませとは全く違う活性でした。一度試してみてください。

      削除