2018年2月6日火曜日

EX30B FR32 DFR33

ばなぶ氏とメールしていてDFR33が10m未満で良さそうだ。という話になりました。

DFR33は全長9.97mで33ft=9.9mってことみたいです。
じゃぁEX30Bは9mなのかというと9.56mです。約32ft。こちらはバウパルピットがあるので、そこを省いたら30ft近いのでしょう。
ちなみに、FR32は10.40mです。こちらは巨大なバウパルピットが付いています。
図にするとこんな感じ
キャビンの大きさとしてはDFR33が最大です。釣り座の広さはEX30B=FR32<DFR33って感じ。
DFR33を33ftとして販売するのは無理がありそうですけど、DFR32っていうのも紛らわしいのでこうなったのでしょうね。

問題は値段です。
EX30B : 1650万
FR32 : 1890万
DFR33 : 2245万

ちなみに、FR32は色々なところでも書かれていますけど、凌波性が悪く、叩きまくりの波を被りまくりだそうですので、いくら安くても却下。それを反面教師としてDFR系が出来たのでしょうね。
もう一つ、ヤマハの船はボルボエンジンなんですね。ヤンマーはヤンマーエンジンですので、こちらも軍配はEX30B。

てな訳でEX30Bに心が思いっきり傾いております。
息子の合格発表もあったのですが、とりあえず滑り止めには合格していました。これで安心は出来ないのですが、全落ちしたら漁師にさせると言っていた(笑)ので、深日漁港のお世話になることは無くなったようです(笑)
これも購入の障害だったので、クリアーになりました。
家内もok、税理士さんもok、息子の件もok、後は私の判断のみとなっています。

もう少ししたらボートショーですが、ボートショーにはEX34が登場します。これが発表されると現在半年かかる納期が1年近くになる予定だそうで、2月中旬頃には判断を下したいところです。

さてさて、どうなるでしょうか~ お楽しみに~  (だいたいこういう時は結果はわかってるんですけど...)

4 件のコメント:

  1. おぉ〜とうとう新艇行きますか!
    おおきな買い物って悩んでいるときが一番楽しいんですよね。
    息子さん、深日漁港で漁師になると漁港を使えて便利だったのでは?
    うちの娘はまだどこも発表がありません。
    3月のボートショーにはお越しになりますか?私はマイアミボートショーに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. あぁ、ボートショーに行ってもいいですね。3月下旬は多忙で死んでいるのでそれに備えて遊びに行くのも良いかも知れません。
      息子は今日も元気に受験に出かけました。とりあえず1勝0敗なので気も楽なようです。これからどうなるかわかりませんけどね~。
      本人としては漁師・農家・酪農だったら漁師が良いとのことでそうなりました(笑)全部に知り合いがいるのでコネで何とかなると思いますけど(笑)

      削除
  2. FR32ってもう出てから10年になるんですね。ボート俱楽部のバックナンバーを読んでいて気づきました。
    ボートショーにお越しになるようでしたら、ご連絡ください。
    東京は毎朝氷点下ですが、関西も冷え込んでいるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. FR32は出た当時から評判が悪かったようですね。誰に聞いてもオススメされませんでした。
      ボートショーは考えます。3月3日が息子の卒業式ですので、それが終わって東京に行って日曜日遊んで帰るのか、予定が決まれば連絡いたします。

      削除