2018年12月22日土曜日

忘年会の仕入れに日本海へ

毎年恒例のテラムラR忘年会、お鍋の具材仕入れに日本海に行きます。毎度言ってますけど、船は宮津のビクトリー。この船長氏と相性悪いんです。どうしてもブリを釣らしたい船長と、真鯛でもタヌキメバルでもいいからオイシイ魚が欲しい私。反対においしくないブリなんていらないんです。

てなことで到着しました、宮津ヨットハーバー。出船はなぜかAM8時。最初はAM7時だったんですけど、連絡があって8時になったそうです。ただでさえ日が短いので時間を大切にしてほしいんですけど~。

そしてやってきたのは、なぜか中乗りとビクトリー3の船長のやっさん。相変わらずニコニコしてます。話を伺うと船長氏が急用で無理なので代打で来たとのこと! やった! これは勝つる!
マダラのポイントは知らないとウソぶくやっさんを説得して、走る事2時間。水深210mのポイントにやってきました。

ちなみに、私。14日(金)に猛烈な38.8度の風邪を引きまして、その週の釣りはキャンセル。インフルではなかったものの、1週間たってもまだ完調ではありません。仕事が忙しいのと、睡眠時間が短いのと。

ポイントに着いてすぐに、私のタラ神様にヒットも、すぐバレ。隣の料理人Y氏も同時ヒット。全然あがってこない..。これ、やばいやつちゃう? ビギナーズラックもほどほどにしないと、「おもい~、だるい~、だめ~」って叫んでます。ドラグの調整をしますけど、PE1.5号リーダー30lbsではちょっとやばいかも。20分ほど格闘した後に上がってきたのは、3本のマダラ! 全て4-6kg級です。そりゃ重いよね。この動画はビクトリー3のfacebookに上がっていますので、よければ見てください。

さて、他の人はエサ釣りをしてポツリポツリと釣っていますけど、私はジギング勝負。途中、風邪が悪化して寝てたりしましたけど、水深210m辺りでマダラ取りました。

最後、帰り道中にボイルが発生して「投げれる人は投げて~」って言われましたけど、私はキャスティング持ってきてないんです。仕方ないので、オシコン300HGで150gのジグをポイ~~と投げてシャクシャクやってると「ドーン」とヒット。ヨコワでした。マグロの子供ですね。

帰ってからテラムラRで捌いてみると、5匹中2匹がオスで白子持ち。忘年会でおいしくいだきました。

ちなみにこの日、他の船も出ていたのですが、船中でハマチ1匹という散々な釣果。やっさんは「真鯛とか、ハマチとか...」って言ってましたけど、そんなの無視して大正解でした。
写真のほかにも根魚が大漁です。風邪をおして行ってよかったです。