2018年12月24日月曜日

今年最後の釣り

今年最後の釣りは何にしましょうか。前回のブログ記事にも書きましたけど、風邪で1回キャンセルしたんです。その時は、ばなぶ氏と日御碕遠征に行こうかと言っていました。

そうなると、当然今回も日御碕。22日(土)を予定していましたが、風と雨のためキャンセル。ちなみに、私の風邪はまだ完調ではないです。声がガスガスですね。

23日(日)もあまり天気は良さそうではないんですけど、この日しかないので出港します。

AM5:30に迎えにきていただいて、AM6:00過ぎに出港。少し明るくなってきていました。30分早くても良かったですね。

途中の友が島の魚探
真鯛がワンサカといるんですけど、誰も釣れていません。友が島はこれが多いんですよね~。こんなの無視して走ります。

水深50m~80m辺りの駆け上がり、駆け下がりを狙うんですけど、どうにも潮が緩い。大潮なんですけど、この辺りは関係ないんですよね。仕方ないので、風に流されるドテラ流しで0.5ノット程度走りながら釣りをします。

ポツポツと根魚を釣るばなぶ氏。私はボウズだったのですが、水深70mほどでドーンとヒット。めちゃくちゃ走ります。慎重にファイトして上がったのは60cm強のメジロ。なんですけど、シイラかってぐらい細いです。海水が冷たいので体力が余っていてえらい元気。

その他、ばなぶ氏が35cmほどのオオモンハタ、ユメカサゴなどなど、南紀っぽい釣りを楽しみました。
まぁまぁの釣果じゃないでしょうか。

ポイントの選択や釣り方など、もっと上手になれば釣果も安定するでしょうね。今日もアジを持って行ってノマセ釣りをしていれば、メジロがもっと釣れたと思います。

この辺りはまた来年ですね。
今年の釣りはこれで終わりです。皆様、ご愛読ありがとうございました。

今年は船が変わって、偽装もほぼ1から始めた半年間でした。EX30Bにもすっかり慣れて、ストレスなく操船できるようになってきました。また、船の構造や電気系統も熟知して問題なく触れるようになってきたので、来年も釣りに艤装に楽しみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    今年はいろいろなことがあって、仕事もどん詰まりまでまだまだ続きます。1月はとんでもないことになりそうだし。お仕事があるだけ幸せだと思うことにします。
    そろそろ来年度のことを考えないといけない時期ですね。フィールド、船、色々な要因が絡まって考えあぐねております。

    返信削除
    返信
    1. 今年はボートショーから始まっていろいろとお世話になりました。来年は一緒に釣りに行きましょうね。
      私も伊勢湾に船を置きたい病があります。だけど、睡眠とか移動とか多々問題があって悩んでおります。

      削除
  2. お疲れ様でした!新しいフィールドでも活躍されていますね。お仕事忙しいかもしれませんが来年度も楽しい記事を期待しております!
    今年海でお会いでき本当にうれしかったです!

    あと、近くに引っ越してきましたので小舟乗りにきてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 西宮BPに引っ越しんですね。よく考えるとゆっくりとお話したことってないんですよね。一度、私の船にいらっしゃいませんか?コーヒーでものみながらお話しましょう。

      削除