2019年9月29日日曜日

夏休み

夏休みにアメリカに行ってきました。
旅行ブログじゃないので、あまり細かくは書きませんけど、デルタのプレミアムセレクトは快適でしたよ。デルタワンっていうビジネスだったら寝て移動できるので更に快適でしょうね。プレエコで往復12万円ほど、デルタワンだったら25万円ほどです。

特に何をするわけでもなく、主な目的は滞在とマリーナ見学です。元々住んでいたのが、トーレンスというカリフォルニアの小さい町ですが、そこの近所にはリドンドビーチという子汚い桟橋のある港がありまして、それが再開発されてマリーナになりました。更に北に行くと世界でも有数の巨大マリーナ、マリナ・デル・レイがあります。

あと12年後の60歳にはアメリカのマリーナ近辺に住もうかなって思ってますので、それの下見も兼ねて行ってきました。
今回の旅行で思ったのは、案外対応できそうだなってこと。船もそうですし、住居や言葉、食べ物も何とかなりそうです。ビザとかはまだ調べていませんけど、だめだったら3か月に1度帰国したらいいだけですしね。

宿泊したクラウンプラザ・リドンドビーチからの眺め。右側にマリーナがあります。眼下にはプール、奥に見える山は以前に住んでいたランチョパロスバーデスって場所です。最低のホテルでしたね、もう2度と使いません。
こちらも宿泊したラスベガスのパラッソってホテルのプールから。こちらは最高でした。次のラスベガス滞在もパラッソか系列のベネチアンにします。
今回の目的の一つ、BassProShopです。ランチョクカモンガっていうめちゃくちゃ田舎町にあります。リドンドビーチからは2時間ほど。ラスベガスに行く途中にありますので寄ってみました。でかすぎるホームセンターの中にまるごと、ボート、釣り、アウトドア、銃って感じですね。入ったらいきなりボートを売ってます。
魚探売り場、ガーミンだらけ。レイマリンはElement7を1つだけ販売していました。寂しい。
こちらはパーティボート。
訳の分からない広さです。
本物のトラウトが泳いでます。釣りをしているのは人形です。どこかの記事で釣りもできるって書いてあったんですけど、釣りはできなさそうでした。もしかしたらイベントなんかでするのかも知れませんね。

今回の一番の収穫はラスベガスのアウトレットモール。アメリカンブランド(ラルフローレン、ケイトスペード、コーチ、トミーなど)がめちゃくちゃな値段で売られてます。ポロシャツを買ったのですが、現地で$79.99が\3500ほど。日本では10000円ですよ。アウトレットでも8000円ほどしますから20着ほど買うのなら航空券の代金ぐらいはなりそうですよね。

JALの陸マイルを本格的にためようかと計画中でして、来年の夏には再度アメリカか他のリゾーチ辺りに特典マイルで行けると思います。楽しみですね。


3 件のコメント:

  1. Bass Pro Shop行かれましたか。店の中に滝があったり、ヘリコプターを売ってたり、訳のわからないアウトドアショップですよね。こと遊ぶことに関しては欧米人にはかなわない気がします。日本は仕事優先で遊びを罰してきた結果、経済がシュリンクし続けているんですけどね。
    昔はカルフォニア好きだったんですけど、地価と物価が高すぎなので、住むならシアトルか、テキサスがいいかなぁ。マグロを釣りたいなら東海岸一択なんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 地価は凄いですね。住んでた場所は20年前に4000万円だった土地建物が今では1億2000万円だそうです。それでも買い手が既についているって連絡が頻繁にあるそうです。「もう普通の人には手出しできない」って言ってました。
      それでも2年限定とかで住んでみたいと思っています。一回こっ切りの人生ですから、セカンドライフを有意義な物にしたいですね~

      削除
    2. 私は最初に奉職した会社がアメリカ企業だったので、あちこち行かせてもらいました。カルフォルニアにはオフィスが無かったので、会社の金では行けなかったです。中西部の人間からするとカルフォルニアはアメリカじゃないそうです(笑。
      行った中では、フロリダは南国みたいでいいです。冬はジジババしかいなくなりますけど(普段から?)。ボーティングもフロリダはいいですね。釣り物は?ですが。
      アリゾナのフェニックスもいいところです。(夏暑いけど)知人の家は、5ベッドルーム、プール付き。
      シカゴは冬が寒すぎてダメ。治安もわるいし。
      アメリカの家は手入れをすればするだけ、値落ちしないのがいいです。日本の家は、買った途端に建物分がゼロに近くなるけど。

      削除