2016年1月17日日曜日

ヤマハのニューモデル、FR-29とSR320FB

ヤマハから2016年ニューモデルが発表になっていました。
FR-29とSR320FBだそうです。


SR320FBはSC-30exを船外機2機掛けで3000万円。
ヘルムマスターを搭載してジョイスティックで操船できるのがポイントみたいですね。
海外では2つ以上の船外機を搭載したスポーツモデルって多いですし、案外売れるんじゃないのかなぁ。
新西YHにもSC30系は係留(!)しているのですが、ドライブ、それもIPSを係留するぐらいならSR320FBのほうが良さそうです。
今はガソリンも安いですしね。将来的にはどうなるかわかりませんが。

SCとSRの名前の違いは、SCは沿海仕様ですが、SRは平水仕様なんですね。この辺りなのでしょう。

続いて、FR-29

29ft、D6-330で1615万円。EX30Bを完全に意識していますね。
EX30Bとの違いは、全長かな。9.56mと10m未満に納めています。
ただ、バウスラがオプションなどと少し姑息な感じも。

しかしFR-29かぁ...。UF29は捨てたということなのでしょうか。FR-27辺りにしてUF-29も生かす方向でいってしほしかったなぁ...。
FR-29、UF-29、EX29と兄弟艇だらけですね。それだけ良いハルってことなのかもしれませんが、ユーザーとしてはもう少し選択肢を増やしてほしかったなぁ~。次はこのクラスって狙っているだけに少し残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿