2016年1月31日日曜日

艤装の続き

今日は1日時間がありますので、偽装の続きをしたいと思います。

まずは、いつもの重い棚を取り外して、桟橋においておきます。もうこれは外して持って帰りましょう。近いうちにアルミ棚と交換します。

そして、振動子からヒマシ油が少し漏れていたので修復。原因があったので対処は簡単でした。

次にヘルムポンプ回りの艤装
現在ヘッド部分はこんな感じ。自力で航行は無理です(笑)

ヘルムポンプの高圧ホースは外しています。L字の継ぎ手があったのですが、これに加工する為、持って帰ってもらいました。

アイパイロット24V用のコンバーターですが、点検口の裏側にネジ止めしました。8-9kgほどありますので、6mmのネジにナイロンナットで丁寧に止めました。おそらく落ちることは無いでしょう。

途中、隣のぺこ丼氏と昼飯を食ってグダグダとしていたので時間がなくなってしまいました。桟橋談義をしだすと時間がいくらあっても足りないですね。

とりあえず木製棚を持って帰ったので船内は少し広々としました。次回または次々回で艤装は終了だと思います。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。SC245CSについてググっておりましたらコチラに漂着しました。1週間かけて過去ログを拝見しましたが、高密度な内容かつ、僕の知りたい情報満載で読み応えがありました。
    現在、同艇の事故艇を買わないか?と打診されています。現在の24ft艇は2ストでもあり、船外機換装でほぼ固まっていましたが、同艇の打診があり、迷っているところです。ジェネレスエアコン無しですが、250馬力ほどの船外機を載せれば相当面白そうな艇ですので、相当迷っています。貴船のような艤装もできませんしが、試乗した限りでは24ftクラスで最良かと思っています。ちょくちょくコメント欄より質問させていただきたく思いますが、よろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ECさんいらっしゃーい!! 稚拙な素人のブログですが、持って帰れるものはなんでも持って行ってください。
      SC245の事故艇ですか...私が欲しいなぁ~(笑) レストアして伊勢湾に浮かべたい...。

      ジェネレスエアコンは無いほうが良いですよ。取水口からの水漏れ事故が思っていた以上に多いようです。
      DF250なんか載せれたら最高でしょうねぇ~。質問はいつでもどうぞ~。わかる範囲でお答えいたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      奇遇ですが、当方、伊勢湾です。といっても、セントレア空港周辺ですので、貴ブログに出てくるようなエリアではありませんので、小魚しかいません。
      事故艇の概要ですが、左舷ガンネル下・生簀部後方あたりにゲンコツがすっぽり入るような穴が開いています。コレを埋めるのは簡単なのですが、あまりにつまらないので、いっそ船体を切り離し、延長加工(車で言うところのリムジン化)して、サンキャット26CSとしてみようかとも考えています。
      ジェネレスエアコンは評判イマイチのようですね。貴殿のエアコン搭載術はすごく参考になりました。小型船外機船にとってエアコンは夢です。それを形になさった。すばらしいと思います!
      個人的にはアルドュイーノなどでデータ表示に挑戦された記事が秀逸でした。こういう表示機がすごく欲しいんです。かといってヤマハのコマンドリンクや、最近出てきたスズキのLCD表示器は高すぎるし、そこまで高機能は不要です。はっきり言って燃費さえわかれば良いんです。こんなの貴殿から商品化して欲しいですね~。
      最後に質問ですが、現在の装備で、最高速はどれくらいですか?サンキャットが馬力対速度性能に優れるのは承知していますが、実際のところをおねがいします。

      削除
    3. 伊勢湾ですかー! そりゃぁいいですよ!理想ですね!
      ストレッチリムジン化ですが、ヨットでは聞いたことありますね。サンキャットの場合、アフトデッキが狭いと感じたことは無いので何とも言えないですが、イケスと燃料タンクに関してはもう少しサイズがあったほうが良いと感じたことは何度もあります。
      リムジン化しても波切りは良くないですよ。基本的に真ん中の腹を打って速度が出ないので長くなったところで何も変わらないと思います。
      それでもコスト次第でやってみる価値はあると思います。

      ちなみに速度はクルージング22kt、最高速27kt、追い風(追い波?)最高速31ktです。

      デジタル燃費系はWindows8タブレット用で開発しますよ。タブレットが1.5万円? USB変換が0.5万円の予定です。ソフトはタダです。
      今回の艤装が終わったら日曜日1回つぶして開発しましょうか。私の船はRaymarineの燃費系があるので必要なくなってしまいました。

      エアコンは現在のエアコンでは無理ですね。室外機がでかすぎます。

      それでは頑張ってください~

      削除
    4. 22/27ktとはなかなかの俊足ですね。失礼ながら装備が充実しているので、そこまでは出ないと思っていました。

      リムジン化はヨットでもボートでも昔から採られている手法らしいですが、当然コスト次第です。現在は夢を見ている段階です。穴以外も傷だらけなので、その修復だけでもコストが掛かりそうですし。現在の愛艇もすごく気に入ってるんで、結局は船外機換装でオシマイってことになるのがオチかも。。。でも旧型含め、サンキャット大好きなんですよ。一度はオーナーになってみたいです!

      デジタル燃費系について、ご親切をありがとうございます。
      しかし、僕としての理想は、埋め込みメーターなのです。ロランスLMF-400の簡易版といえばわかりやすいでしょうか?ロランスがもうちょっと安ければいいのに・・・。
      プログラミングや解析が出来てしまう、貴殿のように工学に長けている方が羨ましいです。

      最新のブログも拝見しましたが、すっごいバイタリティですね~。ミンコタなら驚きませんが、このクラスでオーパイとは驚きますね。応援してます!

      削除
    5. 艤装を全くしていない245CS+BF150Aはそこそこの波でも31knot出ていましたよ。BF225で37knotだそうです。

      燃費系を埋め込みたい気持ちはわかります。しかしああいった小さいワンボードマイコンで適当なものが無いんですよねぇ。工業用でしたら小さいタブレットWIN10とかありそうですけど、余裕で5万とかするでしょうしね、遊びには高すぎます。

      小型船舶にオーパイというか、ただ単になんでもつけてみたいっていう欲求だと思います。YF23のばなぶ氏もオーパイを計画中ですので、そんなに敷居は高くないですよ。SC245が完成したら是非どうぞ!

      削除