2016年6月20日月曜日

日本海でシロイカ イカメタル初戦

本日は日本海でイカメタル今年初戦をやってきました。
しかし天気予報は暴風 & 大雨。おまけに日曜日の夜釣りです。月曜日は仕事なんだけどなぁ~

前日まで出港できるかわからないので、特に準備もしなかったのですが(中止になると思っていた...)、なんと現地までいって判断するそうな...。マジですか!? 竹野海岸ですよ!?

釣り船をチャーターしているのである程度の融通は利きそうですが、さすがに出港できないんじゃないかなぁ~。

グチってても仕方ないので、朝6時に起きてタックルの準備をします。昼2時出港ですので、イカメタルの前にヒラマサのジギング、アコウ釣りなどをするそうで、ジギング、タイカブラ、イカメタルとほとんどフルセットで持っていきます。

朝9時にテラムラRを出発。昼食を経て昼1時に現地に到着しました。船はグランブルーです。
到着しましたけど~....。風は12,3m/s辺りかなぁ~。とてもじゃないけど出港できそうに無いです。船長がやってきますが、風止み待ちになりました。

ところが!! もともとの出港時間の14時。無風になりました。大雨の予報もどこへやら、わずかに晴れ間すらあります。もってるなぁ~テラムラR!

そして出港。ものの5分で到着。はやぃ~。ポイント近すぎ~。

水深30m辺りですが、ヒラマサとアコウ釣りを始めます。そして...。青物なんておらんかったんやぁ~。

私のタイカブラにも全く反応は無し。上につけたジギングサビキSには、豆アジx2、ガシラx1、アコウx1がつれましたが、14時から18時までの時間はほぼ無駄でした。ち~ん。

そして太陽が落ち始めるころ、アンカーを打ってイカメタルを始めます。集魚灯は暗くなってからつけるのですが、その前からポツリポツリとシロイカが上がります。

大潮なんですけど、潮があまり動いていないようで、10gのタングスッテ+浮きスッテで十分です。結局、最後までこの組み合わせで釣りをしていました。
一応、潮がぶっ飛びの可能性も考えて、15g,20g,25g,30gのタングスッテも準備してたんだけどね、これは完全に無駄でした。

さて、暗くなり集魚灯が点くと魚探の反応はエラいことになっていきました。水深30mのうち、5-10m辺りはまっかっか。底もバリバリの反応です。水面はイカが優雅に泳いでいます。

釣果もマズマズ。去年のイカメタルは最大で10杯でしたけど、今回は20杯つれました。竿頭はフリークのSプロ。27杯。

簡単に釣れたように書きましたけど、実は21時頃まで1杯しかつれてなくて(笑) もう帰りたい~って本気で思っていました。暗いし、寒いし、ダルいし。その後時合がやってきたみたいで、ベタ底で入れ乗りで釣れるようになってきてからは、楽しくて仕方ない。
新調したセフィアボートCI4+も感度がよくてイカメタルにはもってこいですね。

そして22時30分納竿。23時には現地を出発し、1:30にはテラムラRに戻っていました。タックルの掃除やらイカをわけたり、アコウを捌いたりして帰宅はAM4時頃。そして今日は仕事です。

さすがに日本海で半日以上も(暴風の中)釣りをしていると、足腰がやばいです。もっと体力を付けないとマズイと実感しました。

次回の釣りは、今週末...。うーんどうしようか。マイボートで釣りに出ようか。そしてその翌週はイカメタル第2戦(最終戦)、そしてその翌々週(海の日)は、伊勢湾釣行です。

なんか夏真っ盛りって感じですね。もうすぐ梅雨明けでしょうし、台風シーズンまでは色々と楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿