2016年6月22日水曜日

最近買った物。LayBagとSHORAIバッテリー

実は2ヶ月ぐらい前に注文していたLayBag。ざっくりと説明すると、エアソファです。ポンプなどは使わずに自分で空気を入れてソファにします。


テント生地で出来ているとのことで、岩礁地などでも使用可能。空気を抜けば小さいバッグに入ります。これって小さいボートに最適じゃないですか?

早速、注文してみました。実はこれが2ヶ月前の話です。

laybag.comでは海外注文も受けていまして、納期は6-8weeksになっていました。長いな~。ヤル気あるんかいな。ちなみに値段は$100程度。高いけど、アイデア料ですよね。

そしてもうすぐ8weekというところで、「まだかいな」とメール。あなたの荷物はもうすぐ出荷するから、近いうちにあなたの手元に届くわよ~てな陽気なメールで帰ってきました。

更に1週間しても連絡が無いので、2-3日中に出荷しないんだったら、もうイラネ! キャンセルだ! リファンドだ! ってメールすると、数時間後にキャンセル受付のメールだけ届く。もうなんやねん!!

ebay.comにでも現品が出てるんじゃないかと調べてみると、あるある~ made in chinaのパチもんだらけ(笑) そりゃそうよね。死人が出るような危ない道具でもないし、布を縫製したら出来上がりだもんね。一応、本物らしき物を注文してみますと、3日でもう届きました!
しかも現品は、LayBagときちんと書いてある。これが本物かパチ物かの区別はつきませんが、本家のサイトはどうなってるんでしょうね。家内制手工業でももう少し早くならない??
こちらのレビューはまた後日。

そして、SHORAIバッテリー。これは先日の日本海釣行でも持っていきました。Lifepo4のバッテリーです。いつもはダイワのBM2200を使用していたのですが、いくら小さくて軽いと言ってもリール本体に付けているわけですから、重いに決まってる。そして、ただでさえバッカンが重いのにバッテリーを入れる気にもならない。
軽くてトルクがあるのはリチウムポリマーですが、これは扱いを間違うと爆発します。会社やらボートを燃やすのは嫌なので、最新式のLifepo4、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのSHORAIを買ってみました。容量は9Ahですが、ビックリするほど小さい。重量も軽くて575gです。シーボーグ300Jなんかと重さはそう変わりません。これでBM2200の4倍はあるわけですから、いい買い物ですよね。

シーボーグ200Jで鯛カブラをしている間、ずーっとSHORAIを使っていましたが、全然大丈夫でした。数時間ですのでBM2200でも大丈夫でしょうけど、海の日の伊勢湾釣行で活躍してくれそうです。良い買い物でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿