2017年6月12日月曜日

鬼アジのタックルと写真


鬼アジとサバの写真が届きました。アジはでかいメクリアジみたいな感じですね。いつもの鬼アジとは種類が違うような....?

このブログの読者はいろんな海域の人たちが見ているのですが、大阪湾でサバと言えば40cmもあれば立派なものなんです!! 「50cm以下で自慢すんなよ~」などと言わないでください~。

鬼アジも40cm以上は欲しいところですね。できれば45cm以上!!秋頃まで釣れますので、またリベンジしましょう。

このときのタックルですが、釣りがあまり得意では無い方が来るとのことで、簡単なサビキ、胴付き仕掛けにしてみました。ところが、私のタックルはほどんどジギング用で短いんですね。

ん~どうしようか..。と考えながらロッドラックを見ると.....。あるじゃないですか!!

炎月一つテンヤ真鯛スペシャルB240MH

なんだか長い名前の竿ですが、2.4mの柔らかいロッドです。長いのでサビキにももってこいですね。
これで上のサバが釣れたんですから、持って行って良かったです。

ちなみに、先日のLapaz艇オーナーとの共通意見は「EX30B恰好いい!! 欲しい!!」でした。L氏は2回も見積もりを取得していました(笑)。そしてそれを送ってもらって値引き額に驚愕している私。「や.....安い.....ゴクリ」。

いや、買いませんよ!! 私はサンキャットラブなんですから!

14 件のコメント:

  1. 鬼アジって種類はマアジ?マルアジ? 
    どちらにしろ、まだこちらでは釣れない獲物なので羨ましいです。
    今こちらでの回遊魚といえばサワラくらいですが、これがまたジキングじゃなくてキャスティングでのナブラ撃ちなんですが潮ゆるみ時の潮目でナブラ待ちですが出ても動きが速くて本当大変なんですよ!
    今日は仕事が休みになった為、サンキャットでナブラチ撃ちに出撃! 潮ゆるみまで鯛ラバで時間つぶし‼ 17時頃にやっと1ノットくらいまで下がったのでサワラ探し開始。すぐにナブラ発見しましたがなんかサワラのナブラと違う様な? 異常なくらいジャブジャブしてました。移動はサワラ並に速いのですがジャンプやせびれを見せたり全くしない?
    しかもナブラがどんどん潮上に? なんかいつもと違うナブラです。結局1匹も捕れずtheEND。
    サワラはダメでしたが鯛は71cm頭に3枚とマゴチが1匹とこちらはgoodでした♪

    返信削除
    返信
    1. 71cmの鯛はお見事ですね~!! おめでとうございます。
      鬼アジはマアジなのですが、回遊している黒いアジと居つきの黄色いアジがいるのですが、鬼アジは黒い奴なんです。今回のは黄色いので、ただのでかいオイシイ奴。ってところでしょうか。
      ちなみに、めちゃウマでした。
      サンキャット22いい船ですよね~。日産マリーンの所長が一番好きな船だって言ってました。センターコンソールでナブラ撃ち、最高です。

      削除
  2. 梅雨入りしましたが、関東はよい天気が続いています。今日は雨降りですが。
    関東では鯵、サバはポピュラーな釣り物で、東京湾では大鯵が名物です。
    私の船は6月中はドックから出られそうにありません(泣
    7月は水に浮かべたい…

    返信削除
    返信
    1. こちらでもアジ・サバはポピュラーのはずなのですが、ダメな時はダメですね。ついでにコマセ釣りが禁止なので更にダメに拍車がかかってしまいます。
      何にもしらない時に須磨沖でコマセ釣りをしたことがあるのですが、それはそれは(笑)爆釣でした(笑)
      6月は梅雨ですからね。7月に浮かぶことが出来たらまだまだ楽しめますよ!
      友が島近辺は年中釣りができますから、秋でも冬でも大丈夫ですよ。

      削除
    2. そうですか。関西はコマセ禁止ですか。個人的にはコマセは嫌いなので、あまり困りません。
      釣りよりも瀬戸内の島巡りをしてみたいです。
      7月に本当に進水できるかなぁ。

      削除
    3. のんびり瀬戸内の島めぐりはいいですねぇ♪
      こちら瀬戸内の自分からすると逆に第二海保の様な人工島みたいなのが興味有ります‼
      無い物ねだりってやつですね♪

      削除
    4. 私もコマセ嫌いなんですけど、釣れるんだったらなんでもいいです(笑)

      瀬戸内アイランドホッピングって言葉の響きがやばいですよね。でもね、身近にあるとやらないんです(笑)
      広島辺りでは成立しそうな感じですけど、大阪湾や播磨灘では微妙に島と島の間隔が広くて難しいんですよね。
      とはいえ、翼港に関空、マリーナシティ、岩屋港、田尻漁港など楽しい施設はいっぱいありますよ!
      あ、アイランドじゃないですね。

      削除
    5. 先日家族で岡山、小豆島、高松、愛媛、尾道、岡山と旅行しました。岡山はいい感じでした。
      (酔って用水路に落っこちそうですが)
      今、マリーナを探していますが、やっぱり大阪と和歌山の間ぐらいになるのかなぁ。
      東京在住ですが、東京湾はあまり知らないのです。相模湾か、駿河湾しか知らない。

      削除
    6. そうでしたか、私の地元の晴れの国 岡山へいらしてたんですね。岡山ってあまり誇れる様な物が無いのですかま楽しんで頂けて良かったです。
      話は戻りますが、東京湾じゃなかったんですね!ごめんなさい♪ でも駿河湾なんかは深海魚釣り出来ますよねぇ! 岡山、香川辺りの海域は私の魚探で見た限りでは92mが最深でした。深海の魚には無縁なエリアです。

      削除
    7. 岡山駅は宇野までローカル線に乗っていきました。宇野の定食屋で昼飯を食べたのですが、そこのサバが絶品で、女房がぜひ岡山に住みたいと言っています(笑
      駿河湾はドン深でキシから100mも離れれば水深100mぐらいあります。深海釣りは道具に金がかかるのと、船を潮にたてるのが難しいので相当入れ込んでやらないと釣りになりません。500m巻き上げるのに5分かかったりするので、せっかちな私にはムリ。

      削除
    8. 岡山と言えば牛窓ですよね。ですよねって言っても行ったことないんですけどね。いつか、西宮 - 牛窓 - 今治と行ってみたいですね~。
      岡山っていいところですよ。誇れるものが無いなんて!!笠岡辺りの小さな漁港の雰囲気も大好きです。

      ちなみに垂水では水深140m辺りまでありますけど航路の真ん中なので釣りはできません。でかいガシラいそうですけどね~。
      皆さん無い物ねだりばかりのようで(笑)

      削除
    9. 岡山は災害も少なく住みやすいと人気がある様ですが良くない事も結構ありますよ!
      まずひとつは、水島工業地帯がある為、大気汚染が結構激しくPM2.5の数値が比較的に高いです。
      あと車の運転マナーの悪い方が多いです。ウインカー出さないランキングでワースト1位だそうです。面倒だから出さないんじゃなくて、出さないのがカッコいいと思っている様です。結局価値観の低い方が多いという事です♪ その為、ヤンキーが比較的多い地域となりますね♪
      私はその2つが岡山の嫌な所ですね! 

      削除
    10. 岡山の運転マナーのわるさは新聞記事にもなっていましたね。そういう価値感はありがちなので、まあそんなものかという印象です。(ローカルルールはよく聞きます)
      ヤンキーは絶滅危惧種なので、大切にしてください(笑
      岡山は晴れの日が多いのがいいですね。引退したら岡山か博多に住みます。(マジで)

      削除
    11. 確かに岡山はVIPカーのようなヤン車が多いですね。それでも名古屋や和泉ナンバーに比べたらマシですよ。喫茶店文化もいいですよね~。でも、確かに喘息が良く出たのも事実...。
      最近は岡山への用事は減りましたが、年1ぐらいでは行きますよ。行ったらルーアンって洋食屋で昼飯を食べるのが大好きなんです。昔は伊島モールってとこにあったんですけどね。
      相変わらず、隣の芝生は青いんです。

      削除