2017年6月20日火曜日

イカメタル初戦!! 撃沈!!

撃沈っていうか、イカメタルで爆釣したこと無いからね! 私が行くといつも2桁いったら竿頭って感じで、私は2-3杯ってのが普通ですのであしからず(笑)

さて、日曜日にまぁまぁのタコ釣りが終わった、その翌日、バッカンの中身を全く入れ替えて、というか、別のバッカンを準備して行ってきました竹野海岸のグランブルー!
遊漁船のHPを見たら写真が出てしまっていますし、隠すつもりも無いので顔出しで報告します。

グランブルーは通常14-22時までの営業なのですが、今回は諸般の事情で15-23時にしていただきました。15:30頃出港です。

どの辺りまで走るのかがわからなかったので、もっていったタックルは以下の通り

**セフィア CI4+ BOAT S611ML-S + セフィアSS C3000HG PE0.6号
**セフィア CI4+ BOAT B606ML-S + 紅牙ICS PE0.8号
**ゲーム TypeLJ B630 + カルコン200HG PE0.8号
*ゲーム SlowJ B631 + カルコン300HG PE1.5号
*炎月プレミアム B72M + シーボーグ200J PE0.8号
キャタリナ ナブラ + ステラ5000HG PE2号
**が釣れたタックル
*は使ったけど釣れなかったタックルです。

6本も持っていきましたが、ナブラは出てもベイトだけ。魚(?)が釣れたのは3本でした。

さて、出港してすぐにアコウ釣りだそうで、水深は40m~3m!!
最初はオーシャンフラッシュの100g辺りでやってましたが、水深が浅いし長潮で緩いのでTG40g、いつもの奴に変えた途端にヒット!!
無駄な数時間を費やしてしまいました。反省。

B630とカルコン200HGのタックルで38cmのアコウをゲット! とりあえずアコウの部は竿頭! その後、25cm程度のアコウもゲットしました。
見るからに潮が緩いですね、おそらく最大潮流で0.4kt程度でした。

さて、PM7時頃になりましてイカメタル開始。
まだ明るい内に仲間のタックルを準備します。テラムラ氏は仕掛け担当、私はドラグの調整担当、バスプロS氏は釣り方講座担当です。

3人でごちゃごちゃとタックルの準備をして、できた人からイカメタルを投入します。と、いきなり5人ほどが同時にヒット!! ついでに2連で上がってきます。大きさもビール瓶サイズで良い感じ!!!!  キタコレ!!! ついにイレ乗り!!!!

と、思ったのも最初だけ...。

全ての準備が終わって少し暗くなったころには何も釣れず...。いきなり差がついてしまいました。仕方ないですね~

今回、イカメタルをキャストしたくてタックルを準備してきました。
潮が緩いのでティップランのようにイカメタルを投げて斜めに引いてくると、誰も釣れていないタイミングで釣れてきます。
集魚灯を点灯しているのですが、あまりベイトが寄ってきていません。というか、どこにでもベイトがいてイカも散っているようです。
ずーっとキャストしていても良いのですが、初心者ばかりの前で私1人がキャストしまくるのもどうかと思い、ベイトに変更。
ビール瓶サイズのイカは時々釣れます。
この時はキャスティングのタックルですね。目が死んでいますが、日中からやっていると夜には誰でもこんな顔になります(笑)

偉そうな事を言いながら、たったの3杯(笑) 竿頭はSプロの11杯、敗因として考えられるのは自作のオバマリグ風仕掛けが長すぎたんじゃないかと思っています。長いと棚を広く探ることができるのですが、短いとエギとスッテが密集するのでベイトが沢山いると錯覚させることができるように思います。今回は短いリグにアタリで集中していました。
じゃぁやれよ!! ってことですが、最後ころに「そうじゃないかなぁ~!?」程度のゆる~い考え方ですので、この辺りはまた次回への宿題です。

23時納竿、AM2時にはテラムラRに到着してAM3時には自宅に帰ってきました。そして仕事をバリバリしていますが、眠い...。眠いというか瞼が閉じてきます。現在20時ですが、それでは、おやすみなさ~い。

次回はおそらく7月2日辺りにテラムラ氏とタコ釣り、9日はイカメタル第2戦、今度はアルバトロスです。そして海の日は伊勢湾夏の陣。楽しい釣りが続きますね~。
皆さんも熱さ対策をしっかり! ジジイなのを忘れて無理をして、体を壊さないように緩く楽しみましょう!

1. 楽しそうですね。フィールドが近いとこういう楽しみ方ができるからいいですよね。
    東京はどこもフィールドまでが遠いので、帰りのことを考えると無理できないのです。
    今日は土砂降りです。梅雨明けはいつぞ。

返信
    1. 日本海での釣りっていうと爆釣をイメージしがちですが、この辺りは4,5回に1回は爆釣しますが、残念なことに私はあまり運が無いようです。
      それに予約が取りにくくて潮回りの良い日はいつでも予約で埋まっています。それに比べたらマイボートや伊勢のレンタルボートはいつでも行けますので精神的に楽ですよね。

今日は土砂降りでしたね。AM7時時点で大阪府に警報が出ていたので子供は午前休校になりました。昼過ぎには晴れ間も出てきましたよ!