2017年9月19日火曜日

海外の魚探は先を行く

何度か書いてますけど、日本の魚探発展途上国節。とても先進国とは言えないですよね。

だからと言ってHONDEXのPC98のDOSのような魚探が使いにくくてアホでどうしようも無いかと言えば、そうでも無くて大変使いやすいのも問題なのです。

サンキャットの魚探はレイマリンのeSシリーズで満足しているのですが、やはり新製品には目が行ってしまいます。

レイマリンのAxiomシリーズってのが最新モデルなのですが、さらに新しいAxiomProが出ました。今度は4-in-1のCHIRPが1KWになりました。

以前のAxiom
のぺっとしていますね。電源ボタン以外は全てタッチパネルになっていましたが、不評だったのでしょうか。こうなりました。

eSシリーズのように右側にボリュームが付いて使いやすそうです。実際、揺れる船の上でタッチパネルで操作ってストレスです。オートパイロットもボリュームなのですが、すこぶる使いやすいです。
当たり前ですが、リアルビューモードも健在です。

値段はAxiomもProもたいして変わらず9インチのRVで$2299から、12インチのRVは$3399からです。
日本で使用する場合は、これに2万円程度の地図が必要ですが、中身はNewPECですので、価値のある値段だと思います。

日本製で何とかしようと思うと、フルノのNavNetですが、100万円は超えそうですね。こんなの海外で購入しようと思う人っているのでしょうか。

医療用のエコー然り、魚探然り、なんで日本で販売してるってだけでこんな値段になっちゃうんでしょうね。医用エコーの発見は日本人なんですけど、なんの利益も無いですね。

私の場合は海外から直接購入しているのでお得ですが、全員がこういった購入の仕方をすると日本のマリン業界は更に死ぬのでしょうね。何とか根本から解決して欲しいと願っています。

誤解のないように記載しますが、日本製でも良いものは購入します。実際、ホンデックスの魚探は重宝していますし、良い物です。そうではなくて、ただ日本人が買うから高くなっているだけの物については買わないよ。ってことだけです。

7 件のコメント:

  1. Furunoも海外では日本よりは安く売っています。それでも高級品扱いなので、他メーカーよりは安いですが、信頼性には定評があるようです。
    日本はチャートの問題がありますが、NewPECって海外製品でも使えるのでしょうか?
    Axiomはよさげなのですが、発表してから製品が出荷されるまで時間がかかりすぎです。アメリカのSNSでも叩かれまくってました。
    あとはレーダーがバカ高い。固体レーダーはいつまで審議しているのやら。

    返信削除
  2. スミマセン。他メーカよりは高いですが、の間違いでした。

    返信削除
    返信
    1. あー本当ですね。あまり興味が無かったので見なかったのですが、Navnet TZ Touch2は12"で$3000程度ですね。ただ振動子は別売。
      TZ Touch2ってめちゃくちゃモッサリしてて使いにくいんですよね。$1500でも買いません。もうちょっと真面目に開発してくれないかなぁ。すぐそこで開発しているはずなんですけど、日本だけで開発するのは限界があるのかも知れませんね。

      個体レーダーってあるんですね。見てみてもイマイチ意味がわかりませんでした。
      最近はJRCの安いレーダーが良く売れていますね。私としてはあれでもまだ高いのでRaymarineを輸入します。

      削除
    2. 固体レーダーはマグネトロンを使わないレーダーです。代わりに固体素子を使います。アメリカでは5年以上前から導入されているのに、日本はなんだかんだ言っていまだに認可が下りません。
      チャートの問題だけ解決してくれれば海外製で問題ないのですが、こちらも水路協会という団体が。

      削除
    3. RaymarineのQuantum Radarですね。省電力と高解像度を売りにしていますね。どのみち日本で販売しても技適取った奴は高いので期待していません。バードレーダーもそうですが、日本人は馬鹿にされすぎていると思います。
      チャートはCMAP 4D MAX+でしたら水路協会の水深そのものですよ。あまりに細かく書き込まれすぎていて吐き気がするぐらいです(笑)

      削除
    4. CMAP 4D MAX+は日本近海も買えるのでしたか?
      無線機器は日米欧で相互認証にして欲しいです。本船に積んである機器がすべての寄航国の認証を得ているとは思えない。

      削除
    5. 日本の北と南に分かれていますが、私がSouthernJapanを買ったときは$159でした。
      日本船籍の船はプレジャーも含めて全て認証は得ているのでしょうね。なんとも面倒くさい話です。
      1か月ほど前には明石の二見漁港でレーダーの取り締まりがあり、無資格で書類送検されたこともあります。年に1人ぐらいは捕まるようですね(笑)

      削除