2018年2月12日月曜日

艤装の妄想が捗る3連休

EX30Bを買うのか、買わないのか、サンキャットを購入した時と違って、今後かかる費用や遊びの仕方が判断できていますので、決断が早いですよね。
ただ、見積書が届いていません。細かい要求を色々と出したので難航しているのか...? 「あいつはアホだからダメだ」とまさかのヤンマーからNGが出ているのか(笑)

そんな中、3連休は仕事もあったのですが、空いた時間にトップウォータータックルズに行ってきました。
私が現在使用中なのは、上記S-1というセンターアイフェンダーです。中通しなので邪魔なアイがありません。大きさも丁度よくバウロッカーにピッタリと収まるのですが、これはタマタマです。おそらくばなぶ氏が発見してグイグイと入れてみたらピッタンコで入ったとかそんな感じでした。
サイズは、4本セットカバー・ロープ付きで16800円です。S-1タイプでも25-35ft対応なのですが、ワンサイズ上の方が良さそうです。
そうなるとS-2が同じセットで29800円。え~!? 倍の値段ですか~!? 対応は35ft-45ftなのですが、このままS-1を使うか...。と思っていたら安いセットを発見
T-3のセットです。25ft-32ft対応で4個セット13800円。安ぅい。
T-3のサイズは、230x700mm 1.8kg/個
S-1のサイズは、210x510mm 2.2kg/個
S-2のサイズは、280x730mm 4.0kg/個
うーん。微妙だなぁ。S-2の方が良いか...。
その他、ロープやらロッドホルダーやらを見て退散。

そして、月曜日の今日、久しぶりにマリーナに行ってきました。
入り口の池が凍っています。これは初めて見ました。寒々しいですが、もうそろそろ暖かくなってくる予報ですので、そろそろ準備を始めないといけませんね。
沈没していないかの確認(笑)、キャビン内は棚を作ろうとしてほったらかしになっていてカオス。何とかしないと出港できません。

その他、EX30Bの艤装の妄想を膨らましています。ここに冷蔵庫を置いて~、ここにエアコンのユニットを置いて~といった具合。今が一番楽しい訳です。だって作業は自分でしますから、ここからは地獄が待っています。
ついでに3月20日~4月1日までは地獄のスケジュール到来。2年に1度の薬価改定という地獄です。これに向けて体力の温存も必要ですね。

楽しいシーズンはもうすぐ!

5 件のコメント:

  1. 年度末はどこもかきいれどきですね。制度が変わるのも4月1日からが多いようです。
    うちも早く娘がどこかに受かって欲しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 受験の家庭はつらいですね。我が家も殺伐としております。
      関西では私立高校の発表が今日だったのですが、どこの家庭もピリピリしているとのことで(笑)仕方ないですね。
      年度末は忙しくても収入にならないので面倒なだけなのですが、そんな事も言ってられないですし、息子と娘の学費(とお父ちゃんの遊び代)も稼がないといけないので頑張ります。

      削除
    2. 父ちゃんの船代が一番高いって陰口たたかれてませんか?(笑
      頑張って働いて艤装してください。
      私は出航回数を増やすことを今年の目標にします。

      削除
    3. 家人には1回の釣りで10000円程度の燃料代で遊べるんだから安いもんでしょ。と言ってあります。燃料代だけでも2万円以上しますし、船の値段は入ってないしで詭弁まみれですけど納得しているのだかどうなんだか(多分してない)。

      削除
    4. いまどき遊漁船でも1万では乗れないですからね。ガス代だけならまあトントンです。
      船の減価償却とか、その他直接経費とか言われたら素直に謝りましょう。
      私はクルマを所有していないので、それで免罪されていると思っていますが、嫁さんはどう思っていますかね?

      削除