2018年2月16日金曜日

まだまだ続く妄想の旅

まずは、ご報告から~。
息子が大学に合格しました~。第一志望では無いものの、確定していた滑り止め大学だけだったら浪人させようかと思っていたので、そうなると新艇もまた来年にしようかと思っていました。つまり息子の合否で船の去就も連動していたんです。

これで晴れて、釣り、艤装、遊び、睡眠などなど普通の生活が出来るようになりました。
下手すると釣りも1年自粛か。というところだった訳ですが、皮1枚で繋がりました。息子よ!! ありがとう!! そして他の受験生も頑張れ!!

さて、船の艤装妄想計画ですが、現在のところメーカー艤装をお願いするのは、
・主機前発電機
・スタンスラスター
・スラスターコントローラスイッチ
・デッキウォッシュ
・Raymarineスルハル振動子
・マリンエアコン用キングストンバルブ

ぐらいです。その他、自分で艤装する内容は、
★レイマリン4D魚探
★陸電
★電動リールコンセント
★ロッドホルダー
★カーペット
☆スパンカー
☆マリンエアコン
☆レーダー☆オートパイロット
☆マリンVHF & AIS
★はすぐにいるもの、☆は時間のある時に艤装します。
 って感じでしょうか。この内、スパンカーは元々メーカー艤装だったのですが、フレンドマリンのマイボートスパンカーがメーカーからの指定で、私はワイズギアのローマストスパンカーを使ってみようと思っています。取り付けもトランサムに直で取り付けるのではなく、少し工夫をしてトランサムに負荷がかかりにくい方法を考えています。

オートパイロット以外は自分で施工します。そんな暇あるかなぁ...?
マリンエアコンはAQUATECHNOのSIOSAIを予定。次の冬の間に取り付けしたいですね~。


現在、色々とメーカーに確認中で、もう少ししたら見積書が出てくるのでしょう。楽しみですね~

2 件のコメント:

  1. 息子さんの大学合格、おめでとうございます。素晴らしい。うちのはまだゼロ回答です。
    受験生を尻目に親父が遊んでいるのも気が引けますからね。これで胸を張って新艇を注文できますね。
    大きな買い物は買うまでが一番楽しいような気がします。
    うちのロバロにあとつけるとしたら、レーダーでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。関東は試験も発表も遅いらしいですね。こちらの私大は合格人数を相当絞ったようでかなり難化しています。
      うちの息子は経済学部なのですが、法学部から流れてくる人たちもいて大番狂わせになっているようですね。

      レーダーを付けるならレイマリンをどうぞ!

      削除