2018年7月10日火曜日

隣のマリーナで艤装

夜の艤装をしようとテラムラ氏に電話すると、隣の芦屋マリーナで85ftを艤装するそうな。
前々から製作していた手動ウインチ仕様のジェットスキーの台です。

船はこんなの、サイズがわかりませんよね。
奥に人がいます。わかります?

大きさを数字で言うと、私のEX30Bが縦に3台、横に2台入ります。つまり6倍大きい。
トランサムステップは幅6.4m、長さ2mです。BMW5シリーズとか、ベンツのEクラス辺りが楽々乗ります。耐荷重は1t。

こんな感じで桟橋で組み立て
よっこいしょ! やっと乗りました!
どうにも綺麗に撮れませんけど、とにかく乗ったんです!!

部品代だけで250万ほどかかったらしいジェット用架台。テラムラ氏は2ヶ月ほどかけて製作していました。すごいですね~

この後、テラムラ氏には私のEX30Bのスパンカー用台を作ってもらいます。

7 件のコメント:

  1. なんだかなぁ。。

    頑張ってどうにかなるものなのか?
    未だにピラミッドな社会が理解できていませんが、そんな方も存在してるんですよね。笑

    まあ分相応でも、きっと楽しさは一緒だと思います。(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 頑張ってどうにかなる位置ではありませんけど、この方は2代目で真面目に作業着を着てブルーカラーとして仕事されていますよ!
      いわゆる東大阪の鉄工所(?)です。世間ではそう思われています。
      実際の納品先はJAXAやNASAなどのオンリーワンが必要な企業(?)です。利益率がベラボウなんですね。
      この手の船って不労所得者や反社会的って思われがちですけど、決してそうでは無いんですよね。少数派だとは思いますけど。

      KIKUMARU氏も私も周りから見てたら成功者ですよ! (私の場合はあくまで現時点でのお話です)

      削除
  2. スターンデッキに私のボートが乗っかりそうです。テンダー代わりにしてもらいましょうかw
    師匠もクルーザー持っているというだけで、世間的には十分お金持ち認定されていますよ。しかも夢マリだし。
    個人的には大きすぎる船は好きじゃないです。一人で動かせないし。30フィートが限界かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 本当に大きいですよ。滑り台も付いています(笑)
      でもいらないですね、船は大は小を兼ねないので、小さい船は小さいなりの良いところがあるんです。
      30ftはどうでしょうか、小さくも大きくもないサイズですけど一人で動かすには限界ですね。

      削除
  3. 今日からビッグサイトに来ています。
    私は成功者では無く、努力継続者です。笑

    なる程、やっぱりビジネスは単価と利幅の向上ですね。

    ボートサイズはたぶん30が限界かと思います。
    細身やキールが在ればもっと大丈夫でしょうけど、FBにエンクロージャはきついっす。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 単価、利幅はもちろんなんですけど、居場所だと思います。ブルーオーシャンで活動しないとどうしようもありません。運もありますし、技術も必要でしょうね。
      2代目でも技術を昇華させないと持続も無理でしょうから、リスペクトしています。

      私の場合は社員教育、社長の時間を作ることが先決です。

      削除
  4. スマホからのKIKUMARUコメントです。

    返信削除