2018年10月9日火曜日

早帰りして正解でした。

昨日に単独で明石に釣り行ってましたけど、転覆事故起きてたようです。

私は潮流に飲まれるのが嫌だったので岸に近い場所を2kn位で流してましたけど、最大潮流は6kn。エライ勢いで流されていくプレジャー達を見ていました。

こういった日の船長は操船に専念しないと無理ですし、大きな波が来そうだったら乗船者に「大波来ます」と声をかけないとMOBして死にます。

で、私は釣りと操船の両方は無理なので帰港しました。釣りっていっても300gのジグをシャクりながらの操船は無理ですし、もし万が一ブリとかかかっても上げられないですよ。私自身がMOBします。

単独で行く場合の大潮は友が島に行くか、翼港か須磨沖辺りでブラブラしていた方が良さそうですね。

昨日、もしかしたら釣り初心者を乗せて釣りをしていたかも知れないのですが、連れて行かなくて良かった~!

2 件のコメント:

  1. お〜こわいこわい。
    私のたいしたことない船長歴の中でも、大潮の明石海峡は強烈な印象でした。あそこに本船の引き波なんかきたら一発ですね。ジグは190まではしゃくったのですが、釣りにはなりませんでした。
    私も明石単独行はやめにします。命あっての物種。

    返信削除
    返信
    1. ついでに、これを言っちゃダメかも知れませんけど、無謀な馬鹿が多いんですよ。釣りって趣味として馬鹿にされることが多いんですけど、人が悪いんですよね。どうしても釣り人って無謀、馬鹿ってイメージが付いてしまっている。否定しませんけど、だったらなおの事、こういった日に無茶しないで欲しいですよね。
      私も単独で大潮は明石海峡に行かないようにします。富島とかのほうが優しいですよ。

      削除