2019年1月14日月曜日

新年初マイボート釣行

新年初釣りは散々でした。マイボート釣行は最近そんなに悪くないんですよね。

AM5:00集合
AM6:00出港
まだ暗い中を出港します。今回の参加者はばなぶ氏とO師匠。
場所は特に決めてなかったのですが、友が島になりました。日御碕まで行かなくても何か釣れるだろうってことと、日御碕まで行くと釣りをする時間が無くなってしまうという理由です。

1時間ちょっと走って友が島に到着。今日は潮が緩いみたいですが、風が強くてスパンカーで調整しないと全く釣りになりません。

最初は友が島のちょうど中間地点で鬼アジを狙いますが、遊漁船がいるポイント以外は全く食わず。遊漁船も釣れまくっているという状況からはほど遠い。プレジャーが近づくと一目散に邪魔をしにやってきます。これはサンキャットを買って初めて友が島に釣りに来たときから全く変わっていません。この漁師たちは全く学習が無いんだなぁ~と少し寂しくもなりながら、他の釣り物を探します。

今度は西側にやってきました。遊漁船が一隻だけいるアジやハマチのポイントですが、鬼アジ釣れてますね。すかさず私たちも参戦。

潮が緩む直前に時合があるみたいで、ばなぶ氏とO師匠に2匹ずつ釣れました。私もサビキを出していたんですけど、全くヒット無しでした。仕掛けの種類なんでしょうね。

潮が無くなると魚探の反応もなくなりました。こんな時、アジはどこに行っているんでしょうね。

そうなると今度はタチウオ釣り。O師匠がイワシを買ってきていましたが、私はジギングで。水深100mの手巻きジギングは乳酸がやばいんですけど、ジム行ってますし、なんとかなるかな~と軽い気持ちでスタート。

ちなみにジグは、マルシン漁具のサーベルタイガー150g。色はパープルキャンディーです。もう今は無い色ですね。当時は280円ほどだったと記憶していますが、今は420円もしています。それでも激安ですけどね。

タチジギは私だけヒット続出。O師匠のテンヤは全く反応無いみたいで、こんな日もあるんですね。途中からジギングもしてましたけど、私のジグだけ良かったみたいです。

タチウオは船中20本で、私が12本位? ゲスト2人は3本ずつ? 一番でかい奴で110.5cmありました。

ちょっと潮が動いてきたので、アジポイントを探しますけど結局不発で、ばなぶ氏がチャリコを2匹あげたのみ。
フィッシングダービーに登録したかったので、PM2:30頃に納竿しました。
鬼アジ45cm
まぁまぁいい釣果ですね。
アジの塩焼き。やばいうまさでした。

一夜明けて、月曜日はマリーナで少し作業をしていました。ずーっと前に購入したリガーマリンのウインドーカバーがあるのですが、これをまだ取り付けしていませんでしたので、YKKのSNADの取りつけだけしてきました。こちらは硬化まで72時間必要だそうですので、そのまま放置。来週にはカバーの取り付け完成しますね。

2 件のコメント:

  1. 自艇の初釣行おめでとうございます。羨ましい限りです。
    1月は毎週末仕事が入っていて、釣りには行けそうにないです。
    今年は出航できるのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. たまにはこんな良い釣りもしないと心が折れますからね(笑)
      1月はたいした釣り物無いですよ。3月からが本番です!

      削除