2019年1月6日日曜日

新年初釣行

2019年初めての釣りは、田辺湾の代々丸。テラムラさんとバスプロS氏と共に行ってきました。

水深500m近くを狙う深海釣りに初挑戦です。タックルも仕掛けも重りも何もないので、ぜーーんぶレンタルタックルです。

フォースマスター9000
PE8号
リーダー太い
オモリ300号と500号

こんなタックルをお借りしました。
仕掛けは高仕掛けの10本針、エサはサバの切り身です。

AM6:00出発
結構高い波の中、2時間近く走って四国に近い、クロセという水深350mほどの場所に到着。
事前に釣り方は聞いていたので、特に問題なく仕掛けを投入。なかなか落ちない仕掛けをずーっと待ちます。
着底したら10mほど巻き上げて、底取り。たまに巻き上げて底取り。を繰り返します。
ちなみにずーっと置き竿で、こんなの持つことなんて出来ません。

最終的に水深540mの辺りも流しましたが、船中ほとんど誰も釣れず。マイタックルやマイ仕掛け、マイ餌の人たちもほぼボウズ。

私はクロシビカマスが2匹。料理の仕方によってはおいしいらしいのですが、海へリリース。テラムラ氏はクロシビカマス5匹、トリプルとダブルで釣りました。
その他、他のお客さんは船中全てでアコウダイx1、キンメダイ(小)x1。ってところ。
ちなみにSプロはボウズです。

やっぱり大潮ってダメですね~。これだったら、私の船で日御碕に行っていたほうが良かったかも。

めちゃくちゃ面白い釣りだったら、マイタックルを揃えても良かったのですが、ゲーム性は皆無ですし、重すぎて何をやっているのは全くわからない釣りでして、ついでに釣果も皆無。これでマイタックルを揃えようという気にはならないですね。

マイボートで行ける釣りでもないですし、釣れたらそれなりに面白いかも知れませんよね。ってことで、もう少し通ってみることにしました。

新年初釣行は散々でした!! 去年もたいした釣りができなくてダメな一年でしたけど、今年はどうなんでしょうねぇ? 毎年最初頃って、遊漁船で痛い目にあっている記憶しかないんですけど、何とかしないといけませんねー。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。深海釣りは「釣り」というよりは「漁」に近い印象ですね。
    南紀だったら、すさみ沖でクエを狙ってみてはいかがでしょうか?活き餌の釣りで、こちらの方がゲーム性が高そうです。
    バクチなのは同じですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 今年は色々と不漁の年ですよね。タチウオだけは高活性でしたけど、私はタチウオが好きじゃないので、あまり釣る気にもなれず...。最近迷走しております。

      削除