2019年1月16日水曜日

オートパイロット備忘録

そろそろオーパイ艤装も始めていきます。
よくわからない図をexcelで書いてみました。

ヘルムは全て1/4PFです。RAMのLRとリザーバー全て1/4PF。

そこに継ぎ手が8001RG04でPT1/4に変換されて既存の油圧ラインとして作動しています。
新しく三方チーズSTA02-000Fを使用して、PT1/4を2つに分岐します。

新設のオーパイ用油圧ラインは、ニッタムーアの1000を使用。キャンパカ金具でホースと接続します。
CA-R-04-14Lを90度曲げるかどうかを悩むところですが、スペースは沢山ありますので、そのまま0度で出してこようと思っています。ヘルムスペースが狭い艇種だったら90度に曲げたほうが良さそうですね。

必要な物は、
STA02-000F 三方チーズ(PT1/4) @659 x3 = 1977
07334092 PT1/4 ニップル継ぎ手 @229 x3 = 687
1000-04 ニッタムーア ラインメートホース 9m @5990
CA-R-04-14L ニッタムーア キャンパカ金具 @1390 x6 = 8340
EA141AY-112 NPT-Rc1/4 変換アダプター @640 x3 = 1920
シールテープ 5m @219

オートパイロットはBSPPからNPT1/4への変換アダプターが付いていますが、そのままではニッタムーアのキャンパカが繋がらないので、EA141AY-112を用いてNPTをPTに変換します。

金具類の合計金額は、19133円。まぁまぁ安いんじゃないでしょうか。
とりあえずこれだけ購入してみて、やってみましょうか!

6 件のコメント:

  1. スゴい。何が書いてあるのか、どんな部品なのか全く理解できません(笑。
    関西の天気はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 全部monotaroで取り寄せ可能な物ばかりなんですよ。もしかしたら誰かがこの記事をみて参考になるかもと思って書いてみました。
      関西の天気はいいですよ。風が強いですけど気温も高いです。ただ釣りは無理ですかねぇ。

      削除
    2. そう言えばMonotaroの巨大な倉庫が兵庫にありますね。
      カタログ眺めているだけでも楽しいのですが、昔、輸入工具のカタログをニヤニヤしながらみていたら、嫁さんに「なにがいったい楽しいの?」と真顔で質問されました(笑

      削除
    3. 兵庫というか尼崎市にありますよ。毎朝、阪神尼崎駅にはmonotaroのバスが派遣社員のお迎えに来ています。近所にはmonotaroの自販機もありますね。
      でも特に発送が早いとか、何かいいことあるとか、ってことはありません(笑)

      削除
    4. Monotaroの自販機ってなにを売っているのですか!?

      削除
    5. スパナとかドライバーとかベタな工具を売ってましたよ。値段も普通でした。夜中にスパナが必要な人ってドロボウぐらいしか思いつきませんけど(笑)

      削除