2019年6月10日月曜日

食べられる魚が

やっと来ました。

AM3:30集合
AM4:20出港
今日はテラムラ氏とテラムラ氏のお客さんのY氏(初心者)とで日御碕を目指します。

AM7:00白崎到着
まずは白崎から。今日は色々と持ってきました。テラムラ氏はアンダーベイトをしています。私はアジノマセ。アジはフィッシングマックスでテラムラ氏が調達してきました。Y氏はタイカブラをしています。

ここでテラムラ氏にベイトが付いたと思ったら早速ヒット! 70cm程度のメジロが上がってきました。
私のアジもバタバタとしていますが、胴体だけかじられてフックせず。

Y氏は船酔いで早々に離脱しました(笑)

結構波が高いんですよね。それはわかっていたのですが、行きは北風で加速できますし、帰りは凪の予定でちょうどいい風なんですよ。もう初夏に近いのですが、肌寒いぐらいの気温と風でして終日快適に釣りが出来ました。

白崎ではポツポツとイサキが釣れているのを見ますが私達はダメ。鉄仮面とか色々と試してみますけどダメですね~。

ここで日御碕に移動します。50m 70m 90mと色々なポイントを見ますけど、シラスとかイワシのベイトはいるもののエソ以外何も釣れません。

PM2:00
友が島に移動します。

これが大正解!!
潮止まりに近い時合と夕マヅメなのかアジとサバが魚探にもりもりと写っています。ここでY氏も復活して参戦。

おまつりや手前マツリが多いものの何とか3人で30匹程度の魚をゲット。サバは小さいサイズが多いのでリリースしまくっていました。アジは30cm程度のいいサイズでしたね。

PM5:30納竿
2時間ほどアジサバ釣りを堪能して納竿。結構足が速い魚達でして、サイドスキャンを利用して魚を追いかけていました。ソナーがあったらもっと楽なんでしょうね。

魚を締めるテラムラ氏
まだまだありますけど、私は3匹ずつ持って帰りました。

やっと食べられる魚を釣った気がします。最近は釣果が悪かったんですよね~。
それに夏の釣りって感じがしますね。

次の釣りまでにオーニングが付くようにしておかないといけません。いくら涼しくても日差しはめちゃくちゃきついです。

次回釣行は未定。それまでに色々と艤装を進めます。

1. 好釣果おめでとうございます。ひとの釣果でも、サカナの顔がみられるだけで幸せな気分になります。
    私の週末はエアコンの清掃と、娘の行事で潰れました。まあ、雨だったのでヨシとしましょう(やせ我慢)。
    私の周辺ではみなさんガーミンに切り替えてますね。ヤマハが扱っているのは強いです。

返信
    1. やっと食べられる魚が釣れたって感じですね。初心者Y氏にも釣っていただいて何よりでした。しかし最近体力の問題が出てきましたね。ジム通いで体力はあるはずなんですけど、とにかく眠いです。手前船頭では睡眠との戦いになってしまいますね。